2015年11月17日

【グルメ】アフタヌーンティー@マンダリンオリエンタル「オリエンタルラウンジ」。


10月のとある昼下がり。
友人とマンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーに行ってきました。

って。もう先月のことか!
は〜。
月日が経つのが早過ぎてついていけません。

ホテル38階の「オリエンタルラウンジ」です。







「アフタヌーンティー」。
IMG_1080.jpg







その前に、ウェルカムティーでほっと一息。
IMG_1076.jpg IMG_1078.jpg

なんの紅茶だったか・・・・。記憶の彼方。
おすすめされたものそのままオーダーしました。
烏龍茶ブレンドだったかな??
すっきりしたお味でとっても美味。






アフタヌーンティーはまずは下段からいただきます。
IMG_1081.jpg

色々ありますが、
タラバ蟹とアボカドミント風味の冬瓜のコンポートトビコ添え。と、
宮崎産キャビアを添えたスモークサーモンとディルサワークリームのブリニ。
が美味しかったです。

これは紅茶じゃなくてシャンパンがほしい♡







中段と上段は甘いお菓子です。
IMG_1083.jpg IMG_1084.jpg

ピンクのハートが美しすぎて、もう。
全部一口でいただきました。

他のお店のアフタヌーンティーよりもプティフールは多め。
ゆっくりと紅茶がいただけます。
と思いきや、時間制限がありました。
それも何と2時間とな。急げ〜。







紅茶は、セイロンやダージリンと王道をチョイス。
IMG_1087.jpg IMG_1091.jpg

こちらはポットではなくカップサービスなので、
濃くなることもなく、最後まで美味しくいただけます。







そうそう。大事なスコーンを忘れてた。
と、アッサムティー。
IMG_1090.jpg IMG_1092.jpg

ブルーベリースコーンと、チーズのスコーンです。
クロテッドクリームの隣にあるキャラメルソースが美味しかった♡






最後はチョコ菓子とコーヒーで締めておしまい。
IMG_1097.jpg

食器は全てオーダーメイド製品なのだとか。
午後の日差しが気持ちよくて、たっぷりのお菓子も美味しかったです。

ただ一つ難点は、時間制限が厳しいこと。
入れ替え制らしく、時間が近づくと、
空いたお席の掃き掃除が見えるのが少し残念。
でもそれだけ人気ということも納得できます。

さあて、次はどこのアフタヌーンティーに行こうかな〜。


ご馳走さまでした♪



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(アフタヌーンティー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

【グルメ】アフタヌーンティー@帝国ホテル「インペリアルラウンジアクア」。


まだ残暑が厳しかった8月の午後、
友人と帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。

約1年ぶりの「インペリアルラウンジアクア」。







「アフタヌーンティーセット」。
IMG_1037.jpg







とりあえず暑かったので、カフェオレで乾杯♡
IMG_1030.jpg

みんなよく焼けてるわ。







アミューズも付いています。
「ビシソワーズ&カニとミニトマトの前菜」。
IMG_1032.jpg

冷たいスープが美味。

ちなみに9月1日からは秋メニューに変更されているらしいです。







まずはサンドイッチからいただきます。
IMG_1036.jpg

前回よりもボリュームUPしているような。
結構お腹いっぱいになりました。







続いてスコーンの段へ。
IMG_1035.jpg

プレーンスコーン&トマトパン??

トマトパン?だったかな。
友人はパプリカの味がするとか。
私はやっぱりスコーン二種類がよかったなあ。







いよいよ最終章、デザートの段へ。
IMG_1034.jpg

溶けてます。
ゼリーも生クリームも。
おしゃべりに講じて時間が経ちすぎてしまいました。

でも美味し♡







景色もよか。
IMG_1026.jpg

皇居を一望。







紅茶はダージリンとアッサムとアイスティーと・・・、
何杯か忘れるくらいおかわりをいただきました。
IMG_1038.jpg

最後の一杯はホットコーヒーで。
帝国ホテルのコーヒーは本当に美味しくて大好きです。

ランチからティータイムまでノンストップのおしゃべりで、
夕方まで入り浸ってしまいました。
のんびりと午後のお茶を楽しみたい方にはおすすめです。


ご馳走さまでしたるんるん


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(アフタヌーンティー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

【グルメ】アフタヌーンティー@ホテル椿山荘東京「ル・ジャルダン」。


この週末で東京の桜はすっかり葉桜となりました。

今年は曇りや雨の日も多くて、
一週間であっという間に散ってしまった。。。早かったー。

そんな桜も散りかけの4月上旬、
友人と一緒に桜のアフタヌーンティーに行ってきました。
場所は目白の「ホテル椿山荘 ル・ジャルダン」です。








「アフタヌーンティーセット」。
IMG_0896.jpg

久しぶりのアフタヌーンティー&
初来店のこちらのお店に友人とワクワク♡

スマホにて、写真が暗くて小さいことはご了承下さいませ。
(カメラを持ち込む勇気はなかった・・・)








下段からサンドイッチ。
中段にはスコーン。
上段はデザートと王道の組み合わせ。
IMG_0894.jpg IMG_0899.jpg IMG_0898.jpg

スコーンはひとり3個!(これはポイント高いです)








何はともあれ、まずは腹ごしらにサンドウィッチを。
IMG_0900.jpg

時計回りにタラモサンド、筍としらすのキッシュ、
白あんのロールブレッド、チキンと桜海老のサンドウィッチ。

全てが春の香り。
計算し尽くされています。これは紅茶もスコーンも期待できそう♡








とその前に。。。
アフタヌーンティーに来たのですが、やっぱりパンにはコーヒーでしょ、ってことで。
いつものお約束で一杯目はコーヒーをオーダー。
IMG_0891.jpg

邪道ですけど、合う〜。








さて、メインディッシュのスコーンです。
IMG_0901.jpg IMG_0897.jpg

時計回りに、プレーン、よもぎ、桜の三種。
クロテッドクリームは、一番左のものはあんこを練り込んでいるそうです。
きっと、よもぎと桜用ですね♡

プレーンから、まずは何も付けずにいただいてみます。
サクっ、ほろっ、ずっしりしっとり。
小麦粉の鼻に抜ける香りも、バターの風味も最高です〜。
すごく美味しい♡








スコーンはクリームを付けていただくので、
渋みのきいたしっかりした紅茶もセレクト。
IMG_0902.jpg IMG_0904.jpg

左は南インドの「ニルギリ」。癖のない味なので何にでも合います。
右はスリランカのセイロンティーの一種「ウヴァ」。
すーっとしたメントール系の香りがしっかり。

写真は忘れましたが、あと、
スリランカのセイロンティー「ヌワラエリア」。香りも渋みも程よく美味しいです。
と「アッサム」もいただきました。
甘みがあってミルクを入れなくても美味しかった〜。


とまあ、友人と紅茶を交換しながらスコーン3個に紅茶4杯いただいた訳です。
この時点でお腹はタポタポ。








最後のお楽しみ、デザートに参りましょう。
IMG_0917.jpg

時計回りにパンナコッタ、桜のムース、レモンケーキ、クランチチョコレート。

パンナコッタとレモンケーキに乗っているのはフランボワーズ。
パンナコッタは残念なことに溶けてトロトロに。
まあ出されてから2時間は経っていますからね、
このあたりがアフタヌーンティーのデザートプレートの難しいところ。

が、
桜のムースとチョコレートはとっても美味しかったです。
お腹にたまらないものが嬉しい♡








デザートに合う紅茶は、、、
IMG_0908.jpg IMG_0918.jpg

王道の「ダージリン・セカンドフラッシュ」。
と、「セイロンブレンド」。

紅茶は全て美味しかったです。

全体的に渋みも少なめで、渋い紅茶は苦手という方にはおすすめです。








食器は全てノリタケで統一されてました。
このティーポットは我が家とお揃い。
IMG_0910.jpg

ポットをお皿に乗せるとお茶が冷めにくくなるって初めて知りました。
今度マネしてみます。








おしゃべりしながら最後にもう一杯。
IMG_0925.jpg IMG_0926.jpg

ミントティーと桜茶です。
私はミントティーで、友人が桜茶。







あ??桜?
ありましたよ。
IMG_0893.jpg

店内に。。。








窓からの風景はこちら。
IMG_0929.jpg

散り際もなかなか渋いです♡
本当はもっと満開のつもりだったのだけど・・・涙。


前回の記事でペニンシュラと帝国ホテルのアフタヌーンティーを食べ比べしましたが、
友人と満場一致で、
今回の椿山荘のアフタヌーンティーが一番ということになりました〜。

応対、お店の雰囲気、眺望、紅茶の味、スコーンの美味しさが決め手です。
(ちなみにコーヒーは帝国ホテルが美味)

また別のお店も行ってみたいと思います。
おすすめがあればどなたか教えてくださいまし〜。


ご馳走さまでしたるんるん



Cpicon プレーンスコーンで♪クリームティー by きちりーもんじゃ




ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(アフタヌーンティー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

