2016年05月22日

【グルメ】いざ新潟へ!日本酒飲み比べ&へぎそば&背脂ラーメンなどなど。


ゴールデンウィークは新潟へドライブに行って来ました。
記憶はまだかすかにあります。

写真が発掘されたので、記念にブログに書いておこうっと。





「新潟の日本酒飲み比べ」。
_5027849.jpg

まあ言うまでもなく、久保田が一番美味しいのですけど。。。





と、その前に道中から。
寄居PAの「武州豚フランク」。
_5027574.jpg

ちょっとカピカピしていますが、1日に800本も売り上げた記録があるとか。
豚肉のお味がしっかりしていて美味しかったです。
ちなみに武州とは武蔵国のことらしい。埼玉の豚ということかな??





新潟にはあっという間に着きました。
東京から新潟って近いのね。。
由屋」のへぎそば〜。
_5027599.jpg

私は実は新潟に行ったのは生まれて初めてで、へぎそばも初めて。
ケンミンショーで見たときから狙っていました。

これで2人前。しかも安い!
へぎそばには布海苔が入っているそうで、
喉越しはツルツルというよりヌルヌル(でもこれが美味しいの)
今まで食べていたお蕎麦は何だったんだと思いました。
これからはへぎそばで行こう。





夜の帳も降りた頃。。。
利き酒の世界へようこそ。
久保田(萬寿)とその他。
_5027848.jpg

トクトクトクと注いでいただいて、夫婦で品評会。
やっぱり久保田は美味しいな♡






お通し。
鮭とばかなあ。わかめと和えてありました。
_5027846.jpg

お通しにもお酒がついちゃうのね。さすがです。






新潟産お野菜のサラダと新潟産豚のウィンナー。
_5027851.jpg _5027855.jpg

またウィンナーか。





イカの一夜干し&栃尾揚げの味噌挟み焼き。
_5027853.jpg _5027854.jpg

イカでお酒が進みます。
中の腹わたは残ったまま日干しして焼いてあるので何とも通なお味。
酒飲みになった気分。

栃尾揚げは勝手に栃木の名物だと思っていました。
こんな風に食べると美味しいのね。今度スーパーで買ってみよう。





食後のデザートは「麵五郎」の背脂ラーメン。
_5027858.jpg

燕三条が本場のようですが、
新潟市にも美味しいお店があるということで行ってみました。

こちらもケンミンショーで見てから一度は食べてみたかったラーメンです。
(ケンミンショーすごい)
背脂の量がすごいのですが、
大量の玉ねぎが入っているおかげで意外とさっぱりしています。(いや本当に)






翌日は長岡の魚市場で食べ歩きしたり。
_5037984.jpg _5037986.jpg

のどくろ美味しかった〜。






帰りのSAでは、これまたケンミンショーで知った高崎市のB級グルメ。
「ジャンゴ風スパゲティー」を食べました。
IMG_1288.jpg

パスタの上にとんかつとデミベースのミートソースがかかっています。
何がすごいって、パスタが・・・パスタが・・・
ソフト麵だったこと!!(給食で出てた麵わかる方いますか〜?大好物でした)
B級グルメ万歳。






それでは、皆様ごきげんようさようなら。
_5038017.jpg

byアルパカ村のアルパカさんたち。

言い訳をすると、
食べていたばかりではなくて、
新潟へは「大地の芸術祭」を見に行きました。
新潟のトリエンナーレです。
昨年開催されたのですが、
まだまだ街中や美術館や畑の中に作品が残っていてとっても面白かったです。
芸術にご興味のある方はぜひぜひ♡


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内食紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

【グルメ】信州・善光寺で食べ歩き。


今さら感が満載ですが、
ゴールデンウィークは善光寺に行ってまいりました。

誰もわざわざ善光寺まで食べ歩きに行く人はいないと思いますが、
行ったら食べ歩いちゃうってもんです。







善光寺といえば、やっぱりお蕎麦。
お蕎麦を食べないで何を食べる。ってなわけで。
スマホで検索しまくって、食べログで1位のお店に入ってみました。

『大丸』さんでおランチ。
_5032500.jpg

私は普通のざるそば、
向かいの主人は二八のつるつるした更科そばを。

東京のお蕎麦は3口くらいで終わるくらい量が少ないのですが、
しっかりボリュームがあって、つるつる美味しいです。
めんつゆがまた美味しかった♡
蕎麦湯はそば粉薄めでさらっとしています。








ちゃんとお参りもしましたよ。
_5032413.jpg

善光寺は今年の4月5日〜5月31日まで7年に一度の御開帳ということで、
大賑わいです。
どこを写しても人が写ってしまっているので。。。







善光寺の町の風景を一枚。
_5032489.jpg

渋い♡








あとは定番のおやきを二店舗で食べ比べ。
_5032492.jpg _5032496.jpg

両方とも野沢菜炒め入り。
左の方は表面にも焼きが入っていて、食感はふわふわ。
右側は蒸してあって、むちっと中華まんのような食感。
こちらのおやきは野沢菜に切り干し大根が入っていて美味しかったです。

それにしてもおやきに正解ってあるのかな??

お口直しは門前甘酒を一口。








通りかかったらこれはもう食べるしかない。
『竹風堂』の「栗あんソフトクリーム」。
_5032501.jpg _5032503.jpg

美味しすぎるー。
ソフトクリームにクラクラして、肝心の栗のお菓子を買うの忘れました。







みんなにお土産もちゃんと買います。
八幡屋礒五郎』本店。
_5032505.jpg

ご存知、唐辛子のお店。







ぷらぷらしていると、こんな可愛い方々にも遭遇しました。
_5032509.jpg 

あら?右の方の写真が切れてるわ。







どーも。なーむー。(お参り中)
_5032511.jpg

横の立て札には、
その昔、このお二人が一緒に善光寺をお参りしたとか書かれていました。








帰りのドライブインでは、飲むヨーグルトを買って。
翌日朝ごはんで飲み比べ。
_5042520.jpg

甘いミルク感は安曇野の方がありましたが、
ヨーグルト特有の酸味を味わうならヤスダヨーグルトかな。
って、今度いつ買えるかわかりませんけど。 







八幡屋礒五郎のお土産はこちら。
_5102685.jpg

たくさん買い込んだので今度使ってみます。
でも見るからに美味しそう♡

ずっとアリ五郎かと思ってたら違ったのね。



ご馳走さまでしたるんるん





*****

そうそう、だいぶ前に小布施の栗かのこを食べ比べしたことがありました。
竹風堂と小布施堂と桜井甘精堂。
_9186392.jpg

三人で食べ比べしたのですが、
この時は三人一致で小布施堂の圧勝でした。
やっぱり買ってくればよかった〜。



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内食紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

【グルメ】わたらせ渓谷鐵道の駅弁☆「やまと豚弁当」&お土産のささげで「お赤飯」。


こんばんは。


先日の鉄ちゃんと鉄子の旅の続きです。

電車の写真も風景の写真も、駅舎の写真もたんまりありますが、
ここはお料理ブログ。


わたらせ渓谷鐵道の駅弁をご紹介したいと思います。(誰も興味ないかー)
まあそう言わず。









車窓の傍らで「やまと豚弁当」。
_B239974.jpg

群馬名物の豚肉「やまと豚」で作られているそうな。
甘辛のタレがたっぷりと絡んで美味♡











車窓からの風景もきれいです。
きれいです。
って、、、、
景色が全然動かない。
_B239977.jpg

いつまでたっても出発しません。










それもそのはず。
_B239970.jpg

ここは、廃車をまるごと利用したレストランなのです。
なんか不思議な感覚。









電車にはない、茶碗にお茶なども出てきます。
_B239976.jpg

落ち着いて、電車の中でゆっくり駅弁を食べたいひとにお勧め。
駅弁て冷たくて味気なかったりしますが、
このお弁当はほんのり温かかったです。










「レストラン清流」の外観。
_B230018.jpg









もう冬になって、トロッコ列車も終了かもしれませんが、
ドライブから離れてのんびり鉄道デートなんていかがでしょ。
_B239981.jpg

神戸と書いて「ごうど」駅。









電車を降りてお散歩をすると、近くには渡良瀬川。
_B230025.jpg

森高千里全開です。
頭の中でぐるぐる回る。(分かる人はきっと同年代)









電車の中では手作りのふかし芋も売っていました。
_B230063.jpg

食べちゃうよねー。










そして、この日一番のお土産は、
近くの畑で採れたという「ささげ」。
_B240189.jpg _B270231.jpg

これで作ったお赤飯が美味しかったー♡

Cpicon 小豆&炊飯器で♪簡単お赤飯 by きちりーもんじゃ


ご馳走さまでしたるんるん




ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内食紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする