2015年10月24日

【ベネルクス3国】オランダ編。〜マーストリヒト&アムステルダム〜


今回の旅行記もようやく最後となりました。
帰ってきてからだいぶ経ちますが、旅疲れが抜けません。
歳ですかね。

可愛い子には旅をさせろ。というか、
若いうちに旅はしろ。です、ホント。







ベルギーから列車でオランダに向かい、
リエージュで途中下車して最後のベルギーを楽しんだら、
オランダのマーストリヒトに到着。
まずは一杯♡
2015-10-04 19-59-27.jpg 2015-10-04 20-06-30.jpg

オランダもビールが美味しいです。
マーストリヒトは特にグルメの街らしく、
どこのカフェもランチを楽しむ人々で賑わっていました。







マーストリヒトはオランダ最古の都市ということで、
歴史的な建築物もたくさん。
ビールはこちらの旧市役所前の広場で。
2015-10-04 19-38-52.jpg







川沿いに並ぶ街並みがとても美しい。
2015-10-04 19-22-43.jpg 2015-10-04 22-40-40.jpg







街は城壁に囲まれています。
右側は中世に建てられたという「聖セルファース教会」。
2015-10-04 21-15-44.jpg 2015-10-04 20-52-54.jpg







そしてもう一つ、「マーストリヒト聖母教会」。
2015-10-04 21-49-59.jpg 2015-10-04 21-52-38.jpg

こちらも11世紀頃に建てられたロマネスク建築。
ゴシック建築よりもだいぶ前のものです。
うーん。凄い。






と、と、と、
アムステルダムへ移動。
到着の乾杯はやっぱりビールで♡
2015-10-05 02-35-05.jpg 2015-10-05 02-54-10.jpg

ビールってそんなに好きではないのですが(今さら)、
美味しいと何杯でも飲めるものなんですね。







オランダといえば、チーズでしょ。
の〆のチーズケーキ。
2015-10-05 03-16-10.jpg

濃厚〜。チーズの味がしっかりします♡
この、レモン果汁があまり入っていないチーズケーキが最高です。
お店によってはたまに、
レモン味になってしまってるのありますよね。。。







翌日は運河クルーズをしました。
運河の街、アムステルダムのテッパン観光も一応。
橋だけでも1500はあるらしい。
2015-10-05 18-30-40.jpg 2015-10-05 18-45-44.jpg 2015-10-05 19-02-42.jpg







東京駅がモデルにした?!といわれている「アムステルダム駅」。
やら右側は王宮。
2015-10-05 20-15-50.jpg 2015-10-05 20-30-59.jpg

駅は、、、確かに似てなくもない。







アンネ・フランクの家を見たりして、カフェで一息。
「オランダのパンケーキ」。
2015-10-05 21-51-48.jpg

厚めのクレープのような食感。
たっぷりのバターで焼いてあって、とっても美味しいです。
上に振りかける粉砂糖とシロップはスーパーで1ユーロで売っていました。
各ご家庭でもよく召し上がるのでしょうか。







王立美術館なども駆け足でまわり、いざ晩ごはんへ。
オランダの雑誌に載っていた、
今流行っているらしい日本料理のお店に行ってみました。
日本料理がオランダ人にどう映っているのかも知りたいし。(何者)
その名も「ワガママ」。
2015-10-06 01-28-37.jpg

なんで??






オランダのビール「ハイネケン」を飲みつつお料理を待ちます。
そして、来たのは「焼きそば」。
2015-10-06 01-39-45.jpg 2015-10-06 01-43-31.jpg

ふむふむ。て、この味付け、ミーゴレンやん!
ソースはおそらく使われておりません。
ミーゴレンと思ったら普通に美味しい・・・。

あとはラーメンなるものを食べたのですが、
具材が凄すぎて写真を載せられません。
スープの味は美味しかったです。

オランダのアジア料理と言えばインドネシア料理がメジャーなので、
納得のお味でした。






夜に輝くはクロケットの自動販売機。
試してみましたよ。結構熱々でした。魅惑のチーズ屋さんも♡
2015-10-06 02-23-19.jpg 2015-10-06 03-26-58.jpg






とまあオランダを後にします。
さようなら。
2015-10-06 17-54-37.jpg






名物だという「オムレツ」も最後にいただきました。
2015-10-06 20-31-41.jpg

ふー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご興味のない方は読み飛ばしていただいて、
いつかのどなたかにベネルクス3国旅行のご参考にでもなれば幸いです。
(参考にならないかもだけど)


ではでは〜♪


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外食紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

【ベネルクス3国旅行】ベルギー編そのA。〜ブルージュ&アントワープ〜


今日は晩ごはんに秋鮭の味噌漬け焼きを食べました。
週末は焼き芋もしましたよ。
秋ですね〜。
冬が来る前に食べたいものがたくさんあります。

と、駆け足で昨日の続きをば。







ベルギーの二日目は、ブルージュに行きました。
中世を思わせる建築物が立ち並ぶベルギーの観光名所です。
こんなんやらこんなん。
2015-10-03 20-29-40.jpg 2015-10-03 17-19-27.jpg

運河の街でもあります。
城壁に囲まれて、幾つかの門もありました。
とにかくふつくしい。







おランチにはやっぱりベルギービールをいただきます。
2015-10-03 19-26-08.jpg

このグラスで飲むと数倍美味しく感じるんですよね。
ビールメーカーがビールに一番合うグラスを決めていて、
お店側はそのグラスを使わないといけないそう。
そういうの大好きです♡






お料理はツナサラダとトマトのスープ。
私はハンバーグと主人はお魚料理です。
2015-10-03 19-34-38.jpg 2015-10-03 20-10-29.jpg

ブルージュはお食事が美味しい聞いていましたが、
何気なく入ったお店でも本当に美味しかったです。







ホロ酔いで満腹になった私たちは、アントワープへ移動します。
アントワープ駅はブリュッセル駅よりもご立派でした。
2015-10-03 23-13-43.jpg

知る人ぞ知る、「フランダースの犬」で、
ネロとパトラッシュが最後に辿り着いた教会がある街です。
ああっ、もうすでに涙がっ。






こちらがその教会と内部。
2015-10-04 00-12-12.jpg 2015-10-04 00-03-10.jpg

ネロ、よく頑張ったねえ。。。






と余韻に浸ってお茶します。
2015-10-04 00-28-45.jpg

主人はやっぱりビール。ですよねー。






おかわりするんかい。
2015-10-04 00-53-02.jpg

こちらはベリーフレーバーが美味しいビールでした♡







そして夕日に彩られたアントワープ聖母大聖堂を横目に、
本日も「フリッツ」をいただきます。
2015-10-04 01-17-28.jpg 2015-10-04 01-29-36.jpg

老いも若きもフライドポテト♡







夜はブリュッセルに戻って、
やっぱりベルギービールを堪能しました。
2015-10-04 04-58-23.jpg 2015-10-04 05-04-56.jpg

ムール貝が美味しいと聞いて、チャレンジ。
貝類は苦手なのですが、これは美味しかった!
日本とは違って少し小さめなのですが、旨味がすごいです。
しかもこれでもかというくらい入ってます。


ご馳走さまでした♪


次回はオランダへ移ります。(まだ続くのか。晩ごはん日記は。。。)


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外食紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

【ベネルクス3国旅行】ベルギー編その@。〜ブリュッセル〜


こんばんは。
きちりーもんじゃの旅日記です。
どこに需要があるのかよく分からないし、ご迷惑かもしれませんが、
よかったらお付き合いくださいませ〜。
前回のつづきです。






とまあ、ルクセンブルクから列車で移動して、
ベルギーのブリュッセルに到着しました。
2015-10-02 19-11-16.jpg

駅は結構地味。






中心街ではあちらこちらから甘〜い香りが漂います。
メレンゲやらチョコレート屋さんやら、
ベルギーワッフル♡
2015-10-02 19-48-57.jpg 2015-10-02 20-39-25.jpg






早速。
2015-10-02 20-37-16.jpg

よく分からずに粉砂糖のトッピングをしてしまいましたが、
そのままでも十分甘くて美味しかったです。
この後何軒かハシゴして、滞在中はワッフルだけで4回は食べました。
焼きたてはサクサクほわほわ♡






そして、かの有名なグランプラス広場をまわり〜。
2015-10-02 19-51-55.jpg







やっぱり食べる。
「フェタチーズのピタ」。
2015-10-02 20-16-05.jpg

グランプラスの裏通りが地中海料理ストリートになっているのです。






一応名物も観ておきましょか。
小便小僧。ちっちゃ。
2015-10-02 21-06-20.jpg

驚異的な小ささにある種の感動を覚えます。






ぷらりぷらりしていると、何やら怪しげな看板が。
2015-10-02 21-27-20.jpg






ミックスチョコレートのソフトクリーム。byゴディバ。
2015-10-02 21-34-25.jpg

今まで食べたチョコレート系のソフトクリームの中で、
一番美味しかったです。
全く同じではないけれど、
日本の店舗でも食べられるみたいなので、また行きたいな。







ぷらりぷらり。
王宮やらEU本部やら公園やら。サン・ミッシェル大聖堂。
2015-10-02 22-19-03.jpg 2015-10-02 23-07-06.jpg 2015-10-03 00-34-04.jpg 2015-10-03 01-47-14.jpg

他にも色々と。でも割愛。







小腹が空いたら、フライドポテトが待っています。
こちらでは「フリッツ」というらしい。
2015-10-03 02-15-55.jpg 2015-10-03 02-23-50.jpg

フライドポテトの発祥地がベルギーだったなんて意外です。
結構街のあちこちでフリッツ専門店を見かけました。
おじいちゃまもおばあちゃまもデート中のカップルもお一人さま女子も、
みんな食べています。






あらそう言えば、ベルギービールをまだ飲んでいなかった。
危ない危ない。
ということで、かんぱーい♡
2015-10-03 02-53-01.jpg

この左のビールがとてつもなく美味しくて。
何てビールだったかな。(グラスに書いてある)






おつまみは、グラタンと、クロケット。
2015-10-03 02-59-13.jpg 2015-10-03 02-59-32.jpg

ホワイトソースとチーズをかけたものをオーブンで焼くと、
全てグラタンということになるようです。
美味しいチーズとポテトとバゲットがあれば余は満足じゃ。
(ヨーロッパもアメリカも食事には全く困らない私・・・)

ご馳走さまでした〜♪


つづく。。。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外食紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする