2014年09月19日

【グルメ】週末は浅草散策へ!「浅草老舗フード☆食べ歩き」して来ました。


だいぶ涼しくなってきましたね。

少し前になってしまいますが、
先週の三連休は浅草でお散歩デートをしてきました。
というか、
ただの食べ歩きツアー。

何をする訳でもなく、
ただ美味しい物を食べて帰ってくるという。。。
素晴らしいツアーです。










まずは腹ごしらえ。
ご存知『尾張屋』のざるそばです。
_9158081.jpg

永井荷風も常連だったという明治3年創業のお蕎麦屋さん。

細めのお蕎麦に、鰹節のきいたつゆが美味しい。
つゆの美味しさはそば湯を入れたらよく分かりました。









うずらの卵付き。
_9158082.jpg

ん?何でうずらの卵??
と思っていたら、
主人が「懐かしいなあ〜」と。
関西ではうずらの卵が付くことが多いらしいですね。
知らなかったー。






本当は『大黒屋』の天丼が食べたかったのですが、
行列だったので断念。
次回はちゃんと気合い入れて並ぶぞー。


この後は、
伝法院でみたらし団子を食べて、
浅草が総本店だという『』の鶏のから揚げをいただきました。
(写真は撮り忘れ)









食後のデザートは「芋きん」で有名な『浅草満願堂』へ。
でも芋きんではなく、「焼き芋ソフトクリーム」をセレクト。
_9158086.jpg

これはぜひ食べていただきたい。
焼き芋味とミルク風味のソフトクリームが絶妙です♡
(思い出しただけでもまた食べたくなりまする)











散策(食べ歩き)に疲れたら、喫茶店で一服。
オレンジ通りの『モンブラン』。
_9158124.jpg

カフェじゃないよ〜。
喫茶店。渋いです。

前に美容院でアシスタントの方とお話している時に、
話の流れで喫茶店の話題が出たら、
「えー?喫茶店て今あります?カフェしか見たことないです〜」
と言われ、おばさん愕然としました。

ありますよ、ここに。浅草では健在です。










ほっと一息付いたら疲れがどーっと。
そう言えば、帰ったら晩ごはん作るのよね、私。がーん。
という訳で、雷門前のお肉屋さんで特売の神戸牛をゲット。
_9158129.jpg

これで牛丼なんてどうだろう。
(簡単でいいねー)


ということで、
結局晩ごはんの食材を買って浅草を後にしました。










あ。買ったのは食べ物以外にもありました。
一応季節のものを。
「もみじの小皿(箸置き)」。
_9158127.jpg

1個200円也。
早速使わせていただきまーす。










***

浅草でお芋と言えば「芋ようかん」。
お土産でもらったら一番嬉しいのも『舟和』の和菓子です。
_9158145.jpg

自宅で食後に。

添加物を一切使わず、さつま芋と砂糖と食塩だけで作られているそうです。
安心美味♡

オレンジ通りにある本店だと並ばず、
こちらでは芋ようかんも一本から購入できますよ。


ご馳走さまでした〜るんるん




ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(散策) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

【季節のイベント】秋だ!さんまだ!『目黒のSUNまつり』。に行ってきました。


今年も来ましたよこの季節。
目黒のさんま、『SUNまつり』。


この日のために、
スーパーに並ぶ初物のさんまを食卓にあげるのを見送ってきました。

気仙沼産のさんまが5000尾!
もくもくの煙に巻かれながらいただくさんまは絶品です。


それでは早速いってみよ〜。










「気仙沼産さんま」。
IMG_0602.jpg

本日のおランチの主菜です。
大根おろしと大分県臼杵市産のカボスをかけていただきます。

うっま♡









こんな感じで、ずらーっとさんま。
一生懸命炭火で焼いて下さっています。
IMG_0612.jpg

こりゃうまいだろー。









さんまは昨夜気仙沼港を出発し、
早朝に届いたそうです。
よくぞ目黒までいらっしゃった。
IMG_0604.jpg

新鮮なさんまは焼いても内蔵が赤いんですね。
知らなかったー。

気仙沼の皆さま、漁業関係の皆さま、
ありがとうございました。

とっても美味しくいただきました。









さんまを食べ終わったら、物産展のブースへ。
奥久慈しゃもの焼き鳥や、
桜ポーク(だったかな)のフランクフルトなどを食べ歩き。








するとどこからともなく、クンクン。
お肉の良い香り。
IMG_0610.jpg

すかさずゲット。
主人が見逃すはずがありません〜。
福島県産のお肉。
もも肉なのであっさりして美味しかったです。









極めつけは、青空の下でビール。
「下妻の地ビール」。
IMG_0607.jpg

レモンの風味がさわやか。
ぷは♡最高です。

また来年も機会があれば行きたいな。


ご馳走さまでしたるんるん





ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(散策) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

【グルメ】「人形焼きと黄金芋」人形町おみやでお茶時間。


4月1日の消費税増税って、
エイプリルフールじゃなかったんですね。

スーパーで、もやしでも買って頭冷やします。・・・






先日は、消費税の事なんてちゃんちゃら気にしていない、
独身バリバリの先輩方と人形町でおランチ会でした。

満腹になったあとは、
甘〜い香りに誘われて人形焼きの『重盛』へ。
さらにフラフラと『寿堂』へ。

翌日おみやで主人と一緒にお茶しました。
_3304699.jpg

妙にリアルな人形焼き。(特に右側の人)






ご存知『重盛』の人形焼きです。
_3304690.jpg

わっはっははは。
あんこが美味しい♡






続いて『寿堂』の黄金芋。
_3304692.jpg

どうしても季節外れ感は否めません。

焼き芋に似たお菓子を作りたくて、
さつま芋は一切使わずに作り上げたとか。
白いんげん豆のあんがお上品。

努力が報われてよかったです。






ランチは、先輩おすすめの中華料理へ行ってきました。
チューボーですよ。でもシェフが時々登場するロイヤルパークホテルの『桂花苑』。
「黒酢の酢豚」は有名らしいです。
こちら。
IMG_0409.jpg

お野菜は、れんこんとかぼちゃとさつま芋。
(さつま芋・・・)






お店の入り口は壁一面に珍しい茶器がずらり。
IMG_0416.jpg

コース料理でいただきましたが、
どれも全て美味しかったです。

ご馳走さまでしたるんるん






***

ちなみに黄金芋はこんな素敵な袋に入っていました。
_3294684.jpg

焼き芋の袋みたい。
江戸っ子はしゃれてますね〜。




ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(散策) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする