2016年06月08日

【エスニック】簡単!「本格バターチキンカレー」withターメリックライス&マカロニサラダで晩ごはん。


ついこの前もカレーライスだったような気もしますが、、、
来客があったので作り置きのできるバターチキンカレーを作りました。
ミルクとカシューナッツのまろやかなコクが特徴のカレーです。





「本格バターチキンカレー」。
_5268290.jpg

自分で本格とかつけるの抵抗ありますよ、はい。
でもこういうのは勢いというか、
さん付けで呼んでいた友達をある日ちゃん付けで呼ぶような、
あるいはちゃん付けで呼んでいたのを呼び捨てで、。


Cpicon 簡単☆本格バターチキンカレー by きちりーもんじゃ

何となく一日置いた方が味が馴染むので、食べたい日の前日に作っています。
今回は増量版で、鶏もも肉を500gとむね肉250gを使いました。
調味料もちと多め。





ターメリックライスとともにどぞ。
_5268286.jpg

お客様には外国の味がする〜と言われました。
サフラン?て聞かれたけど、
あれ?本当はサフラン使うんだったっけかなと焦りました。
家族以外の人に自分のお料理を食べてもらうのって本当に緊張するわ・・・。


Cpicon カレーのお供に♪ターメリックライス by きちりーもんじゃ







サラダは「マカロニサラダ」。
_5268287.jpg

カレーの時って何となく、
マヨネーズ味とかヨーグルト風味が一品ほしくなります。
あー美味しいよお♡


Cpicon お惣菜屋さんの♪マカロニサラダ by きちりーもんじゃ







盛り付け完了。
パセリ忘れた。
_5268288.jpg


これを私は翌日の朝ごはんにもお昼にもいただくことになるわけです。
しばらくカレーはいいかな。

献立を決める権利があるって幸せ。


ご馳走さまでした〜♬




************

翌日のお昼ごはん。
_5278307.jpg

マカロニも食べましたよ。はい。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

【エスニック】「手羽元でチキンカレー」からの〜「バターチキンカレー」で晩ごはん。


手羽元がお安かったので、手羽元の唐揚げが作りたかったけど我慢して、
チキンカレーにしました。
使うオイルは小さじ1!
とってもヘルシーなカレーライスです。(ライスのカロリーを除く)





「手羽元でチキンカレー」。
_5098167.jpg

レシピはいつものこちらです。

Cpicon スパイス香る♪手羽元でチキンカレー by きちりーもんじゃ






サラダは「コールスロー」にしました。
_5098168.jpg

春キャベツと人参とコーンです。
春キャベツはは千切りに、人参はかなり細かい細切りに。
塩コショウをしてしばらく置いて水気を切ったら、
純米酢・きび砂糖、マヨネーズと無糖ヨーグルトをちょびっと。

残りのカレーは冷凍しておいて、また別の日にっと。





と。
別の日がきました。






手羽先でチキンカレーのリメイクに挑戦!
「手羽先でバターチキンカレー」。
_5138202.jpg

なみなみ・・・。

ガラムマサラをちょびっと加えて、
バターと牛乳を加えて、バターチキンカレー風にしました。

本当のレシピはこちら。

Cpicon 簡単☆本格バターチキンカレー by きちりーもんじゃ





サラダはアメリカンな感じに。
_5138198.jpg

塩・胡椒とくるみとお酢とオリーブオイルをお野菜に直接かけて混ぜ混ぜ。
デスパレートな妻たちでもこんな風に作ってたな〜。





新潟土産の地ビールもご用意しました。
_5138200.jpg

サッポロ黒ラベルの高級版(プレモルみたいな)で、
とっても美味しかったです♡





ライスもルーもモリモリ盛り付けて、いただきます。
_5138204.jpg

(こちらは主人の分ですよ)

バターと牛乳のおかげで、
まったりまろやかなカレーとなりました。
飽きずに完食。


ご馳走さまでした♬


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

【エスニック】「タジン鍋で☆簡単チキンタジン」&ターメリックライスの晩ごはん。


キッチン収納の片付けを色々としていたら、
まあ出てくるわ。
全然使っていなかった、というか忘れ去られていた器やカップ。
調理器具では今回タジン鍋が発掘されました。

うーん、これを使うのいったい何年ぶりだろう。。。






主菜「チキンタジン」。
_3187251.jpg

鶏肉とお野菜を水分を入れずにタジンで煮込むだけ。
お水が貴重な北アフリカで生まれた調理器具です。






鶏肉は一口大に切った方が食べやすいのですが、
今回は豪快に大きいまま。
_3187245.jpg

ナイフを使わなくてもスプーンでホロホロ切れます。

主人に何度も「これってカレー?」と聞かれました。
もういいです。カレーです。(逆ギレ)


Cpicon タジン鍋で♪簡単チキンタジン by きちりーもんじゃ

(いや、カレーでしょ)





パンでもライスでも合いますよ〜。
今回は「ターメリックライス」。
_3187243.jpg

ターメリックの分量を間違えて色が薄いです。。
花粉症の季節は色々と間違えが多い。
この前なんて、車ぶつけちゃいましたよ。


Cpicon カレーのお供に♪ターメリックライス by きちりーもんじゃ






サラダは「コーンサラダ」。
_3187242.jpg

ドレッシングはオリ−ブオイルに塩胡椒とはちみつ、薄口醤油。






ライスに盛り付けていただきまーす。
_3187251.jpg

はい。
二人ですぐに完食しました。
食べ過ぎ注意報発令しておきます。


ご馳走さまでした♪




************

チキンタジンは、
クックパッド発行の「世界のおいしいおかず」に掲載されています。

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする