2016年03月09日

【季節のイベント】*ひな祭り2016*「五目ちらし寿司&簡単茶碗蒸し」で晩ごはん。


そういえば、3月3日はお雛祭りでしたね。
一応、実家から引き継いできたお雛様を飾って、我が家でもひな祭りをしました。
女の子の成長を祝う日ということですが、、、
かなり成長し過ぎていますがまだ祝ってもいいですか?

と言っても、五目ちらし寿司を食べるだけ。
私にとっては一年に一度の五目ちらし寿司の日です。






「五目ちらし寿司」。
_3037135.jpg

はい。市販の素をご飯に混ぜ混ぜして一生懸命作りました。
海老とかイクラとかないのかって?
やだなー。ありませんよー。
カニカマとブロッコリースプラウトです。。。






メインのおかずは「焼き鳥」。
_3037140.jpg

美容院に行ったら思いの他遅くなってしまったので、
デパ地下で買いました。
最近焼き鳥屋さんで飲み会とかしてないなー。
焼き鳥食べたい病にかかってる。






副菜は、
まだ寒いですからね、はい「茶碗蒸し」。
_3037134.jpg

お寿司系は冷たいので、温かい副菜が嬉しいです。
こちらも安定のカニカマ入り。(カニカマ好きなの)

よっしー食堂さんのレシピを参考にさせていただきました。
本当に簡単なのでオススメ。

Cpicon 白だしだけで!ちゃちゃっと茶碗蒸し♪ by よっしー食堂






汁物は貝類が良いらしいので「しじみ汁」を。
ハマグリはちと高かった。。。
_3037138.jpg






これまた市販品ですが、茶福豆を箸休めに添えて、
いただきます♡
_3037146.jpg

私は血の気が薄いので、一人でレバーを食べました。
レバーは苦手なのですが、焼き鳥屋さんのタレ付きだけは何とか食べられます。
それを言い訳に時々寄る焼き鳥屋コーナー。


桃の節句に無病息災を願って・・・
ご馳走さまでした♪





***********

カウンターのプチお雛様。
_2257078.jpg

これを片付けてしまうと、
しばらく季節感のある飾りがなくてカウンターが寂しくなります。
ムーミンパパ夫妻でも呼んでこようかな。

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のイベント料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

【季節のイベント】*節分2016*恵方巻き「キムパ風太巻き寿司」&豆苗と蓮根のツナサラダで晩ごはん。


昨日は節分。
本日は立春。

季節の変わり目の邪気を追い払うということで、
我が家でも、鬼はー外!福はー内!
いたしましたよ。はい。

商業的なイベントという感じですが、、、
今年も恵方巻きに便乗して、晩ごはんは太巻き寿司。
具材は7種類じゃないけど、まあいいかな〜。






「キムパ風太巻き寿司〜」。
_2036872.jpg

この言葉、ドラえもんの声で脳内再生されるのは私だけ??






具材はこちら。
だし巻き卵と塩茹でしたほうれん草、ごま油と塩で炒めた人参。
_2036856.jpg

Cpicon ふわふわ♪簡単だし巻き卵 by きちりーもんじゃ
寿司飯と合うように、少し甘めに作りました。





と、豚ひき肉のそぼろ。
_2036860.jpg

味付けは醤油・清酒・本みりん・きび砂糖です。白ゴマも。





酢飯を作って、
巻き巻き、巻き巻き♡
_2036862.jpg

ご飯詰めすぎた。
あと、巻き寿司にそぼろはあかん。
巻く時も食べる時もポロポロ・・・・。

酢飯は塩分控えめのこちら。

Cpicon 塩分控えめ♪我が家の酢飯 by きちりーもんじゃ







でけた。
_2036867.jpg

結構大変。来年は買っちゃおうかな。

本当はご飯をごま油で和えて、韓国のキムパを作ってみたかったのですが、
主人に聞いたら、「え?恵方巻きにキムパ?!」と言われ却下。
でも恵方巻き用の具材を準備してないしー。
ということで、酢飯でごまかして、具材はそのまま強行突破したのでした。






サラダは「豆苗と蓮根のツナサラダ」。
_2036865.jpg

豆苗ってお安くて栄養もあって、
遅ればせながら最近よく買っています。

Cpicon ごまマヨで♪豆苗と蓮根のツナサラダ by きちりーもんじゃ






お味噌汁は、沈んでいますがしじみ汁です。
_2036873.jpg

キムパで使われるはずだったたくあんも添えて。
南南東を向いて黙々といただきました。

ご馳走さまでした〜♪




**********

主人が帰ってきてから、
真夜中に家の中で豆まき。
_2036881.jpg

歳の数だけ食べましたが、最後はうぷ。
昔はもっと食べたいと思っていたのになあ。。。(遠い目)


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のイベント料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

【季節のイベント】Merry Christmas!!2015☆おうちでクリスマスディナー「ラザニア&ローストチキン」。


今さらクリスマスの記事って。。。
ごめんなさい。

私の健忘録のために、一応書いておこうかと。






メインディッシュ2、「ラザニア」
_C256612.jpg

どーん。






ミートソースとホワイトソースを作って。
_C256589.jpg _C256590.jpg

あとは、、、






ラザニアに重ねていくだけ。
_C256593.jpg

今回は茹でなくて良いパスタというのを使ってみました。
ミートソースを少し水っぽく作るのがコツらしいです。

ミートソースは合い挽き肉300gとトマト缶400g、赤ワイン200ccを使って、
味付けはコンソメとケチャップ、塩コショウ。

ホワイトソースのレシピはこちらです。

Cpicon 簡単ホワイトソースで♪ほうれん草グラタン by きちりーもんじゃ
たっぷり1.5倍量で作りました。






ラザニアをオーブンに入れている間に、ポテトの準備。
オリーブオイルをタラ〜っと回し掛けて、
クレイジーソルトを振ったら、グリルさんよろしく。
_C256597.jpg

アルミホイルをかぶせて中火で約20分。

レシピって程でもないですが、、、
Cpicon 魚焼きグリルで♪新じゃがのベイクドポテト by きちりーもんじゃ






テーブルセッティングもしてっと♡
_C256606.jpg







ラザニアが焼けました〜。
_C256613.jpg





ポテトも焼けました〜。
_C256609.jpg






サラダは普通のサラダ〜。
_C256599.jpg






あ。メインディッシュは、結論から言うとちと失敗しました。
焦げてる〜。
_C256621.jpg

チキンレッグを朝から清酒・塩黒コショウ・クレイジーソルト、
おろしにんにくに漬けておき。
とここまでは良かったのですが、
オーブンではなくて、フライパンで焼いてみたところ、
皮がカリカリになる前にみるみる焦げていきました。
残念!

来年からクリスマスはフライドチキンに変えます。






あとは、フランスパン。
「ダロワイヨ」から買ってきただけ。
_C256617.jpg






それでは。
ラザニアを取り分けていただきまーす。
_C256623.jpg

うまっ♡






白ワインもちょこっと飲みました。
メリークリスマス!!
_C256615.jpg

今年は時間もかからず予算も低めのクリスマスディナーでした。
お腹いっぱいで、フランスパンはいらなかったかも。
反省点を踏まえて、
来年はフライドチキンをたっぷり揚げたいと思います。

ご馳走さまでした♬





**********

ケーキは別腹。
さすがにホールケーキは卒業しました。
_C256628.jpg

三越で一番空いていた列に並んでゲット。
やっぱりクリスマスは苺ショートですな♡

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のイベント料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする