2016年02月17日

【鉄板焼き】「トロッ&カリッ☆目指せ大阪のたこ焼き」で晩ごはん。


バレンタインデーは、主人の好きな食べ物にしようかなあと。

ハンバーグ、カレー?餃子?
いやいや、我が家はたこ焼きです。
粉もんに目がない主人に渾身のたこ焼きレシピを捧げます。






「たこ焼き」。
_2137000.jpg

お好み焼きと迷ったのですけど、
恐らく一年は家でやっていなかったであろうたこ焼きにしました。
窓全開で。





我が家の具材はこちらの4種類。
たこ、紅生姜、青ネギ、揚げ玉。
_2136981.jpg

大阪の大好きなたこ焼き屋さんで分析しながら食べた結果、
こちらの4種類となりました。






早めの時間からお出汁をとっておいて、
冷蔵庫で冷やしておきます。
_2136987.jpg

ちょっとゆるめの生地です。






お出汁は多めに作っておいて、薄口醤油とみりんとお塩で味付け。
たこ焼きをつけて食べるお汁も作りました。
_2136982.jpg






たこ八ちゃんがもくもくに暑くなるまでしばし待機。。。
_2136986.jpg






ビールでも飲みますかー。
_2137006.jpg





とちびちび飲みながら、焼いていきますよー。
_2137007.jpg

レシピはこちらです。

Cpicon トロ〜&カリッ☆目指せ大阪のたこ焼き by きちりーもんじゃ

出汁の味が濃い目が好きな方は、白だし大さじ1を入れても。





少し油を多めにして、よーく熱してから生地を流したら、
くるりんぱ♡
_2136992.jpg

今回はとってもうまくいきました。
主人がせっせと頑張っています。





焼けた焼けた。
_2137003.jpg

ソースと青のり、マヨネーズ、かつお節をかけていただきまーす。
美味しい〜。
全部で42個焼いてペロリと完食。
お店で食べたらいくらになるだろう。。。
そもそもそんなに食べられない。おうちタコパ最高です。






だし汁につけて食べたりも。
_2137009.jpg

たこ焼きをお箸で割って、
だし汁を染み込ませると明石焼きみたいです。

バレンタインらしさは皆無だけど、
喜んでもらえたのでよかったよかった。


ご馳走さまでした♪


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

【鉄板焼き】自家製焼き肉のたれで☆おうち焼き肉。


本日は焼き肉〜。
寒いけど、家中の窓を全開にして換気扇は最強マックス!
北風ぴゅーぴゅー吹く中を、
嬉し楽しくおうち焼き肉いたしました。さぶっ。







「自家製焼き肉のたれ」。
_C236567.jpg

作り方はこちら。

「自家製焼き肉のたれで☆おうち焼き肉」2人分

<材料>
1牛カルビ肉・・・・・200g
2醤油・・・・・・・・大さじ1
3清酒・・・・・・・・大さじ1
4はちみつ・・・・・・大さじ1
5コチュジャン・・・・小さじ1〜2
6おろしにんにく・・・小さじ1
7白ごま・・・・・・・小さじ1

<作り方>
1牛肉は冷蔵庫から出して常温に戻す。
2材料の2〜7までを全て容器に入れてよく混ぜる。
3焼く直前に牛肉に塩胡椒をほんの少し振り、
 焼き肉のたれを少々加え、軽く和えてから焼く。
4余った焼き肉のたれをつけながらいただく。
 (たれのアルコール分が気になる場合は軽くレンジで加熱を)







常温に戻すのと、たれは焼く直前に和える。というのが私のこだわり。
_C236566.jpg➡︎_C236568.jpg

いや、焼き肉屋さんのマネっこ。







今回のお肉はいただきものです。
クリスマスプレゼント?誕生日プレゼント?お歳暮??ってな感じでござりまする。
_C236559.jpg _C236560.jpg

こちらの薄切り肉は後日すき焼きにしましょ♡
毎年贈って下さりいつも本当にありがとうございます。







本日のお供はこちら。
サントリー「プレミアムモルツ」。
_C236570.jpg

これがなくっちゃ始まらない。
と言うか、こちらもいただきもの。
先日レシピブログのモニターで当選しました。本当にありがとうございます。






それでは焼きましょ〜。
_C236573.jpg

もくもくに熱した鉄なので、一瞬で焼けます。
お焦げの香りがたまらん♡







あとはもやしのナムルを作り、大根のカクテキも用意しました。
_C236564.jpg

実はカクテキもいただきもの。(いただきものの総出演や〜)
ご近所の八百屋さんで売っていたそうな。うらやましい〜。
我が家の近所には八百屋さんというものがないのです。。。
このカクテキがまた激ウマで、、、
どこかで買えないものかな。






ほっこり落ち着くニラと卵のお吸い物も食後にどうぞ。
_C236571.jpg

薄味で。






それでは焼けたお肉からいただきまーす。
_C236577.jpg

お肉も美味しいけど、ビールもうまいっ♡
牛カルビには、このさっぱりした喉越しのプレモルが一番合います。

ちなみに。
たれはお醤油大さじ1で作るのですが、
コチュジャンでしっかり味が付くので、つけだれ分を除いても結構余ります。
後日他の炒め物に使っても美味しいですよ。
朝食のウィンナーなどにも良かったらどうぞ。


ご馳走さまでした♬


2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

【鉄板焼き】「自家製焼き肉のたれで☆おうち焼き肉」の晩ごはん。&ボジョレーヌーボ。


ボジョレーヌーボが解禁になった先日、
ちょっとだけ味わってみようかと180ccのパックを買ってみました。

赤ワインは樽臭くて重たい方が好きなので、
我が家ではかなりのチャレンジ。
毎年「今年は最高の出来です!!」とか言われているけど・・・・
早速味わってみましょ〜。







おともは焼き肉でござい。
_B216021.jpg

油の落ちる鉄板で。
ホットプレートよりも断然美味しく焼きあがります♡

焦げは多少付きますが、
お湯と一緒に重曹でつけ置きすればスルッと楽チン。







お肉はカルビともも肉を用意しました。
_B216007.jpg _B216008.jpg

コッテリ&あっさり。

和えダレはこちら。

Cpicon 牛カルビに♪自家製焼き肉のたれ by きちりーもんじゃ

たれって買うとお高いので、おうちにある材料で作りましょ。






ほいじゃ、乾杯〜♡
_B216018.jpg

うん。薄いっす。(いや、こういうものよ)
よく言えばフレッシュ。
冷蔵庫に残っていたピノノワールと飲み比べてみましたが、
コッテリした焼肉には、さっぱり味のボジョレーの方が合いました♡







シメはキムチとご飯。ご飯が底なしで食べれそうで怖かった。
_B216023.jpg

食欲の秋が終わっても、食欲の冬が待ち構えているとは。
春まで長いわ。。。


ご馳走さまでした♬






ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする