2016年06月14日

【手作りスイーツ】魚焼きグリルで簡単!「ねっとり〜♡なると金時 里むすめで焼き芋」&徳島土産。


手作りスイーツというか、ただの焼き芋。
昭和の香りがプンプンするおやつです。
徳島土産のさつまいもで作りました〜。







「なると金時で焼き芋」。
_6068370.jpg

秋ですか?

いいですね〜焼き芋。
ねっとり焼けて、スプーンですくって食べると天然のスイートポテトです。
魚焼きグリルで焼くようになってからは、
スイートポテトを作らなくなりました。
バターや牛乳・お砂糖を入れるなんて、今考えたらカロリー。。。

Cpicon 魚焼きグリルで簡単!ねっとり〜♡焼き芋 by きちりーもんじゃ







アイスクリームを添えたらカロリー同じですわ。←
_6068370.jpg






使ったのはこちらのお芋さん。
_6058363.jpg

主人のお土産です。
さつま芋を買って飛行機に乗って帰ってきました。






お土産その2「なると金時」っていうのかな。
_6058368.jpg

これまた焼き芋をイメージしたお菓子。





包み紙になんで文字が??
と思ってむしゃむしゃ食べていたのですが、、、
_6058367.jpg

焼き芋って新聞紙に包んで焼くからか〜。ガッテン。
美味しいです♡





あとは「わっか堂」の焼きドーナツ。
_6058366.jpg

と、和三盆のお干菓子も買ってきてくれました。
お干菓子は今月のお茶のお稽古で使おうと思います。
和三盆大好きなので楽しみ。


ご馳走さまでした〜♬



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

【手作りスイーツ】ホットケーキミックス(HM)でも☆ふっくらホットケーキ。


お久しぶりです。
ブログの更新がすっかり遅れてしまい、ご無沙汰してしまいました。

と言っても、一人で更新しているこのブログ。
誰も気にしていないとは思いますが。(さみしー)
私ったらこの数週間いったい何をしていたのでしょうか。。。


という訳でかなりズレズレですが、
ぼちぼち溜まっている写真をUPしていきたいと思います。






「ホットケーキミックスでもふっくらホットケーキ」。
_2147013.jpg

うーん。
だったらHMを使わなければいいのでは・・・?
という疑問も無きにしも非ずですが、
お安い時についつい買ってしまって、
食料庫で消費期限待ちとなることもしばしばで。(言い訳)


Cpicon HMでも♪ふっくらホットケーキ by きちりーもんじゃ

手作りスイーツちゃうやん!






混ぜ混ぜして焼くだけで、あっという間に出来上がり。
_2147015.jpg

ふわんふわんです。
今回はバナナを添えてみました。
キャラメルクリームも作ったのですが、ちょっと苦くなってしまい失敗。
またリベンジしてみます。

それにしても嗚呼バターって美味しい♡


ご馳走さまでした♪


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

【手作りスイーツ】魚焼きグリルで簡単!「ねっとり〜♡紅はるかで焼き芋」。&ランチョンマット衣替え。


手作りスイーツでも何でもありませんが、
うまく当てはまるカテゴリがなくて。


でもこれは本当にスイーツ!
そのまま食べるとまるで芋ようかん。
ミルクと一緒に口に含むと、、、スイートポテトです。(安上がり)










魚焼きグリルで「焼き芋」。
_C160461.jpg

焼き芋というと「秋」というイメージですが、
実は、収穫から少し時間が経って、
貯蔵されたお芋が出回るこの季節が一番美味しいのだとか。

今回は紅はるかという甘〜い品種を使いました。

安納芋よりもねっとして甘いです。
さつま芋ごはんには普通の名もなきさつま芋を使いますが、
焼き芋を作る時は紅はるかが断然おススメ♡











アルミホイルに包んだら、魚焼きグリルに放置プレイで35分。
_C160458.jpg

焼き芋には牛乳ですよね〜。
寒いのでホットミルクです。










しっとり。ねっとり。
_C160466.jpg

昔は焼き芋を食べる時は、
お塩かバターを付けないと食べられなかったけど、
さつま芋の品種改良って進んでいるんですね。

焼き芋100gで約168kcal。
写真1/2本分が100gです。


Cpicon 魚焼きグリルで簡単♪ねっとり〜な☆焼き芋 by きちりーもんじゃ










半分は主人に取っておいてあげましょ。
_C160456.jpg


寒い日のおやつに熱々をぜひ。


ご馳走さまでした〜るんるん









***

昨日は遅ればせながら、冬バージョンにランチョンマットを衣替え。
落ち着いた雰囲気というか、ちょっと暗くなりました。(?)
_C150443.jpg

また買い直そうかなー。




ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする