2015年07月01日

【お昼ごはん】簡単休日のお昼ごはん!「めんつゆ&ソースで☆焼きうどん」。


休日のお昼ごはんて、皆さん何を食べているのでしょう。
友人とも「休日はお昼何食べてる?」なんて話はしないし、
唯一頼りになるのは実家にいた頃のお昼ごはん。
が、
なぜか全く記憶にない。
実家で私、お昼に何食べてたっけ?
主人に聞いても「全く(強く)記憶にない」と。。。

まあお昼ごはんなんてそんなもんかー。







と気が楽になったところで、我が家の休日のお昼ごはんです。
「焼きうどん」。
_6133259.jpg

(ブログに載せるほどでもないんじゃ・・・)
包丁とまな板を使っているだけでも褒めていただきたい。


Cpicon めんつゆ&ソースで♪焼きうどん by きちりーもんじゃ


別にこれ晩ごはんでもいいよね??
と思いながらも、その勇気はいまだにありません。
今度やってみようかな。意外と喜ぶような気もする。
豚肉とキャベツとソースでお好み焼きっぽいし。
目つぶって食べたら同じじゃないか?







本当に困ったら、今度晩ごはんに出してみます♡
_6133258.jpg

でも待てよ。
そうすると今度は休日のお昼ごはんに何食べたらいいんだ。(ご勝手に)


ご馳走さまでしたるんるん





*******

こんな休日のお昼ごはんもありましたよ。
「外で食べちゃう」。ザ・外食。
IMG_0988.jpg IMG_0989.jpg

エビフライとハンバーグは、
しばらく晩ごはんの献立から外しておきます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

【お昼ごはん】まごわやさしい献立!「炊飯器で☆簡単お赤飯」と焼き魚&大根とひき肉のとろ〜り煮物でお昼ごはん。


レコーディングダイエットを初めて5日目。
1mmも体重が減らないきちりーもんじゃです。

昨日もお付き合いでショートケーキをガブリ。
美味しいいただき物も多くて困っています。
本当に困っています〜。

・・・・・

先日はお茶のお稽古だったので、
簡単ですがお昼ごはんをご用意しました。
お赤飯と焼き魚の定食です。
特におめでたいことはないけど、何となくお赤飯。










主食「お赤飯」。
_B280248.jpg

いつもは小豆使用ですが、
今回はちゃんとささげを使っています。









先日のわたらせ渓谷の紅葉狩りで見つけた「ささげ」。
道の駅?
というか駅の道?駅舎の中で、畑で採れたお野菜を売っていました。
_B240189.jpg

殺菌していないから、瓶に入れて冷蔵庫で保管してね、とのこと。
へ〜。市販品て殺菌していたんだ。と驚きです。

キッチンでお豆をふきふきして、
黒ずみ、欠けを取り除きました。
こういう作業って、無心になれて結構好き♡









あとは炊飯器でちゃちゃちゃっと。
お豆たっぷりで炊きあがりました〜。
_B270228.jpg

ふっくらつやつやのささげちゃん。
収穫してくれたおばあさん、ありがとうございます。


レシピはマイ母のレシピで。

Cpicon 小豆&炊飯器で♪簡単お赤飯 by きちりーもんじゃ

※小豆を煮るときは蓋をせず弱火でコトコト。
※赤色を出すためにお玉から煮汁をすくい空気に触れされてかっぺんを起こす。










主菜は「さばの塩焼き」。添え野菜はブロッコリーとミニトマトと「さつま芋煮」。
副菜は「大根とひき肉の煮物」。
小鉢にはもずく酢。
お味噌汁は豆腐と油揚と椎茸と青ねぎです。
_B280246.jpg

やっぱりご飯の量がすごいよね。。。
遠慮させてはいけないと思い、
自分も大盛りにしてしまいました。(ついつい)


Cpicon 大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 by きちりーもんじゃ

Cpicon 母の味♪さつまいもの甘辛煮 by きちりーもんじゃ


ありあわせの様なお昼ごはんですが、
まごわやさしい献立のできあがり。


ご馳走さまでした〜るんるん



〜本日のお昼ごはんの総カロリー(お赤飯だけで300kcal)=約754kcal〜
反省。。。




ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

【お昼ごはん】最近のお昼ごはん。「蒸し鶏サラダとそうめん」&「簡単和風カレーでつけそうめん」。


残暑お見舞い申し上げます。


まだまだ暑いのに残暑お見舞いの季節になりました。
夏ももうすぐ終わりってことですかね。(気が早い)


お中元でいただいたそうめんがまだまだ残っています。
どうしましょ。
こんな大量のそうめんを、夏の間に食べ切れるか全く自信がありません。


でも冬のにゅうめんも美味しいですよね。(だから気が早い)









そんな訳でお客さまにもそうめんをば。
「蒸し鶏サラダとそうめん」。
_7157346.jpg

トマトと胡瓜と、蒸したささみをほぐしてサラダに。

蒸し鶏は、シリコンスチーマーにささみを入れて、
塩と清酒を振って500wで30秒チン。
ひっくり返してまた30秒を繰り返し。
ふっくらしたらしばらくおいて、ほぐしてスープを吸わせます。


ドレッシングはごまドレ。
こちらをハンドブレンダーで。

Cpicon 温野菜に♪ごまドレッシング by きちりーもんじゃ









薬味は、生姜と青ねぎを添えました。
_7157345.jpg

それから、茹でとうもろこし。

夏は簡単ごはんでも許されるから嬉しいです〜。









そして、休日の主人とのお昼ごはん。
_7177378.jpg

豚肉とお野菜と油揚を薄めのめんつゆで煮て、
カレールーとガラムマサラで味付けたもの。
片栗粉で少しだけとろみを付けました。









私はそうめんで、主人はさぬきうどんで。
_7177380.jpg

主人としては、そうめんでカレーはしっくりこなかったらしい。
うどんが一番だそうな。
とほほ。。。


ご馳走さまでした〜るんるん



「のどごしつるん♪素麺メニュー」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

