2016年06月13日

【韓国料理】「牛肉入りスタミナ野菜炒め」&わかめのチョレギサラダで晩ごはん。


献立が思い付きません。
いつも一週間分の献立を立てるのですが、
うっかり立てるのを忘れてしまうと夕方になって思考停止状態。

思い浮かぶのは野菜炒め。。。
困った時は野菜炒めじゃないか〜。
韓国風の味付けにすれば少しはひねった感じがするかな??

という訳で。





「プルコギ」。
_5318339.jpg

いや。
プルコギっていわゆる韓国風すき焼き。
韓国で食べたプルコギはもっとつゆだくだったので、
今回はこちらは「牛肉入りスタミナ野菜炒め」です。

<材料>
牛薄切り肉150g
パプリカ1/2個
ピーマン1個
玉ねぎ1/2個
人参1/2本
しめじ1パック
ニラ1/2束

ごま油
塩・黒胡椒少々
白ごま大さじ1

(合わせ調味料)
○醤油大さじ1.5
○清酒大さじ1
○砂糖大さじ1/2
○コチュジャン小さじ1
○おろしにんにく小さじ1

<作り方>
1.野菜は細切りにして、ボウルに合わせ調味料を全てと牛肉を入れて揉み込む。
2. フライパンにごま油を引き牛肉を軽く炒め、
 野菜を加えて炒めたら塩胡椒少々と白ごまを入れて完成。





美味しい牛肉で作ると美味しいです。(あたり前)
_5318341.jpg

お野菜多めにしたり足らない味があったら調味料を適当に増やしたり。






サラダ「わかめたっぷりチョレギサラダ」。
_5318342.jpg

これ毎回作っています。
わかめと新玉ねぎの美味しい季節、春のサラダです。
と思ったらいつの間にか新玉ねぎの季節終わってしまいましたね。。がっくし。

Cpicon わかめたっぷり♪韓国風チョレギサラダ by きちりーもんじゃ







よくわからない前日の残りの炒め物も添えて。
_5318343.jpg

今回は韓国風ではなくて、普通にお味噌汁にしました。
キャベツと卵。

さーて、今週は献立考えるぞー。
週間天気予報も見ながら決めます。
暑い日は、今年初の冷やし中華にする予定♡


ご馳走さまでした♬




************

食後はメロン。
_6038362.jpg

そういえば、昔プリンスメロンてありましたよね?
最近見かけませんが絶滅したのでしょうか。。。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

【韓国料理】鶏むね肉とアスパラのコチュジャン炒め&ごまドレのコーンサラダ&豆腐チゲで晩ごはん。


昨日は祖母に会いに行きました。
優に100歳を超えています。すごいですよねー。
食欲もあるし冗談も言うし、これまた結構美人ときてる。
本当にあんなおばあさんになりたいものです。
夏は生ものを食べないとか、加工物は摂らないとか見習ろう。
やっぱり食べ物って大事なのですね。

とか言いつつ、、、今日もガッツリいきますよー。





主菜「鶏むね肉とアスパラのコチュジャン炒め」。
_5298326.jpg

アスパラの旬ていつまでなんだろう。。。


Cpicon 鶏むね肉とアスパラのコチュジャン炒め by きちりーもんじゃ

しめじを入れても。






辛いおかずにはビールでしょ♡
_5298332.jpg

ということで新潟土産の続き。
エチゴビールです。重ためのテイストがかなり好みでした。






ビールもご飯も進むくん。
_5298322.jpg

ビールも飲みたいけど、ご飯も食べたいの。(←ダメ、絶対)






サラダは「自家製ごまドレのコーンサラダ」。
_5298328.jpg

ごまだれの材料をご参照ください。

Cpicon 自家製ごまだれで♪冷しゃぶサラダ by きちりーもんじゃ







スープは「豆腐チゲ風」。
_5298331.jpg

あさりなど魚介類なし。
具はキムチ・豆腐・卵・椎茸・ニラを入れました。

水700ccに、鶏ガラスープの素小さじ1、鰹だしの素小さじ1/2、
醤油・本みりん・清酒・味噌を各大さじ1、コチュジャン小さじ2。

最後に味を見ながら調味料は調整です。






鶏肉のコチュジャン炒めでビールを飲み、
豆腐チゲでご飯を食べましたとさ。
_5298324.jpg

辛い→ビールごくごく→うまいっ♡→とエンドレスコースです。


ご馳走さまでした〜♬


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

【韓国料理】「牛肉でチャプチェ」&もやしと竹輪ときゅうりのナムル&キムチ奴で晩ごはん。


鶏肉と豚肉とお魚をローテーションでおかずを考えていますが、
牛肉がなかなか出て来ない我が家。。
だってお高いんですもの。

それでもたまには食べないとねと言うことで、
献立を考えてみると、ステーキか肉じゃがか・・・あと思い付かない。
いつも和食だから中華か韓国料理でひねって、、、
はい、いつものチャプチェができました。





主菜「チャプチェ」。
_5108174.jpg

牛肉は150g、
お野菜は、人参・玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン・椎茸・ニラ。

私はもう、調味料も適当に作っておりますが、
こちらが大好きなぺくちんさんのレシピです。

Cpicon 簡単なのに本格的♪チャプチェ by ぺくちん

韓国春雨がぷるんぷるんで美味しいです♡






副菜は「もやしと竹輪ときゅうりのナムル」。
_5108172.jpg

竹輪を入れて旨味UP↑

Cpicon 手作り韓国料理♪簡単もやしのナムル by きちりーもんじゃ






あとは、冷奴にキムチを乗せて、
お醤油とごま油をチョロリ。
_5108173.jpg

冷奴が美味しい季節になりましたね♡






スープは、わかめと卵のスープ。
味付けは鶏がらスープの素です。
_5108176.jpg

チャプチェの韓国春雨が麺のような感じなので、
ご飯はスキップしました。
ご飯が進むんですけどねー。
お豆腐でがまんがまん。


ご馳走さまでした♪




***********

で、も。
食後のひとくち。
伊勢丹新宿店限定の「FIKA」。
_4177446.jpg

北欧のクッキーで、中にあんずジャムが入っています。
て・・・箱開けて写真撮るの忘れた。



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする