2016年07月04日

【中華料理】「簡単さっぱり☆海老マヨ」&バンバンジー風サラダ&卵とコーンの中華スープで晩ごはん。


お久しぶりです。
さっきまで快晴だったのに、
急に大雨警報が出たのでちょっと洗濯物取り込んできます。


改めまして。
えっと、暑い。
結構頑張ってクーラーをつけないでいたのですが、
汗が滝のように流れてくるので付けちゃいました。
既にこんなに暑くて、夏を乗り越えられるのかすごく不安。。






主菜「海老マヨ」。
_6238462.jpg

エビチリと散々迷ったけど、マヨにしました。
マヨたっぷりに見えますが、気のせいです。ヨーグルトです。


Cpicon 簡単さっぱり♪海老マヨ by きちりーもんじゃ







たっぷりのレタスとともに。
_6238461.jpg





副菜その1は「キャベツのニンニク炒め」。
_6238468.jpg

ごま油でニンニクとキャベツを炒めました。
味付けはオイスターソースと鶏がらスープの素をちょいちょい。






サラダは「バンバンジー風サラダ」。
_6238467.jpg

いつも冷凍庫に入っている鶏のささみで。
きゅうりの千切りの上に蒸し鶏とパプリカのソテーをのせました。


Cpicon ささみで蒸し鶏♪凍ったままレンジで3分 by きちりーもんじゃ






あとは、「卵とコーンの中華スープ」。
_6238470.jpg

我が家の定番商品です。


Cpicon 簡単中華♪卵とコーンの中華スープ by きちりーもんじゃ






それでは仲良く分け合っていただきましょう〜。
_6238469.jpg

海老マヨ美味しい♡
海老とマヨネーズの組み合わせを考えた人すごいなあ。
ちなみに、中国にはエビチリってないそうです。
和製料理なんだとか。びっくり!


ご馳走さまでした♬


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

【中華料理】「自家製☆麻婆豆腐」&野菜炒め&青梗菜とささみの中華スープで晩ごはん。


晩ごはんを全然作りたくはないんだけれども、
食欲だけはある。

困ったもんです。
そしてすごく眠い。(最悪)

そんな困った時の中華頼み〜。





主菜「自家製☆麻婆豆腐」。
_6228456.jpg

自家製と言っても合わせ調味料を作っておいて、
最後にザーッと合わせるだけです。
ひき肉を炒めてお豆腐を入れて、10分もかかってないかも・・・。


Cpicon 簡単!自家製☆麻婆豆腐 by きちりーもんじゃ

片栗粉を入れた後はしばらく煮込むと時間が経ってもとろみが抜けにくいです。





この雑な長ネギの切り方よ。
_6228457.jpg

お肉も塊があったら肉感が出て美味しいかなと思って、
あまりほぐさずに炒めてみましたが麻婆豆腐に限ってはパラパラのひき肉の方が美味しいです。。





副菜は「野菜炒め」。
_6228454.jpg

文字お通りお野菜のみ。


Cpicon 我が家の決定版♪『野菜炒め』の味付け by きちりーもんじゃ







後は「青梗菜と鶏のささみの中華スープ」。
_6228458.jpg

スープは鶏ガラスープの素と塩こしょう・薄口醤油を少々。
最後に春雨も入れました。
翌日の朝ごはんには春雨が水分を吸ってものすごい量に。ラーメンかというくらい。
何だか得した気分でした。


ご馳走さまでした♬


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

【中華料理】簡単!「青椒肉絲(チンジャオロース)」&わかめサラダ&ニラと豆腐の卵とじスープで晩ごはん。


晩ごはんを作りたくないとき、皆さんは何を作られますか?
お惣菜を買いに行くにも、
買いに出かけるなら作っちゃった方が早いなと思ったり。
デリバリーを頼もうと思っても、
冷蔵庫にたんまり食材があるのを見るとどうしてもためらってしまう。
で、結局はもたもたしながらギリギリの時間になってキッチンへ。
主婦のさがですかね。。。

そんな日はだいたい中華。
合わせ調味料を作っておいてジャーっと炒めればメインが完成。
和食みたいに副菜とか小鉢とか箸休めとかあまり考えなくてもいいから楽チンです。






「青椒肉絲(チンジャオロース)」。
_6128383.jpg

こんな日が来るかと思って細切りたけのこを買っておいたのよ。
あとは豚肉とピーマンを切って炒めるだけで完成。


Cpicon 豚肉で♪青椒肉絲(チンジャオロース) by きちりーもんじゃ






本当は牛肉で作るのですけど、
まあそこは豚肉でもいいかな。(というか豚肉しかなかった)
_6128381.jpg

これだけでもご飯がモリモリ進みます。






でも一応サラダ。取って付けたようにカニカマを乗せて。
_6128377.jpg

ドレッシングは多分数日前の残り物です。
多分こちら↓

Cpicon わかめたっぷり♪韓国風チョレギサラダ by きちりーもんじゃ






スープは「ニラと豆腐の卵とじ中華スープ」。
_6128382.jpg

鶏がらスープの素を少し薄めに溶いて、
豆腐とニラを煮たら卵でとじて出来上がり。
仕上げに薄口醤油と塩コショウを少々。
アクセントにラー油も入れてみました。





とまあ、さっさか食べて録画したドラマでも観ましょう。
_6128385.jpg

「私結婚できないんじゃなくてしないんです」にハマっています。
独身気分に戻って、わかるわかる〜と共感しながら観ています。
あんなに美人でスタイルよくてキャリア女子でもないですけど。ボソ。
しかし最後は誰と結婚するんでしょう。ワクワク♡


ご馳走さまでした♬




**********

食後のひとくち。
大分土産の「ザビエル」。
_6118374.jpg

これめっちゃくちゃ美味しかったです。
本当に目が♡♡になるくらい。
また食べたい。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

