2016年07月07日

【洋食】簡単!「タコのガーリックライス」&かぶのポトフで晩ごはん。


色々と楽しみにしていたイベントが一通り終わってしまい、
私の夏休みは終わりました。

また何か次の楽しみを見つけないと、この暑さを乗り越えられない〜。
夏のイベントは9月頃にあると一番いいですね。。。

えっと。という訳で、
もぬけの殻なので晩ごはんは大したものは作っていません。いつもか。






「タコのガーリックチャーハン」。
_6268486.jpg

色だけでも夏らしいご飯にしようかと・・・。
カラーピーマンを二色使ってみました。どやあ。

あとは、あとは、、、
炒めるだけです♡


Cpicon 簡単♪タコのガーリックライス by きちりーもんじゃ







あればパプリカパウダーなんかをパラパラと。
_6268479.jpg

あ。この写真は振る前のでした。

主人は赤い粉がたっぷり掛かっているのを見ておののいていましたが、
パプリカパウダーは辛くないのです。
パプリカを粉末にしただけ。






お野菜も摂らないと。スープも欲しいな。サラダも欲しい。
じゃあ、お野菜たっぷりのスープにしよう。
俗名「かぶのポトフ」。
_6268482.jpg

暑い夏にちゃっちゃと作れて、でも、
ピラフかな?と思うくらいタコの旨味がいい感じに出ていて、
手抜きとはとても思われませんよ。(いいえ手抜きですよ)

ポトフは冷めてからやや冷製にしていただきました。


ご馳走さまでした〜♬



***********

食後はビール片手に映画鑑賞。
作品名は、、、い、言えない。
アメリカのちょっとどうしようもない映画です。面白かったけど。。
_6268488.jpg

ビールはGWに新潟で買ってきたエチゴビール!
これが最後の1本でした。
新潟の地ビール美味しかった〜。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

【洋食】「自家製和風オニオンソースで☆牛ステーキ」&やみつきフライドポテトの晩ごはん。


主人は関西人なのでお肉といえば牛肉という環境で育ちました。
かわいそうに。
牛肉食べたかろうに、我が家では食卓にのぼる頻度が少ないかも。。

と言う訳で、
たまにはドーンとステーキでもしますかー。





の「牛ステーキ」。
_6198417.jpg

本日は国産のサーロインをご用意いたしました。
そんなに厚みがなかったので、筋切りだけして、
さっとミディアムに焼き上げております。






塩・黒胡椒で味が付いておりますが、
お好みで和風オニオンソースをかけてお召し上がりくださいませ〜。
_6198420.jpg

レシピはこちら。
フライパンにもくもく煙が上がるくらい熱してからお肉を投入します。


Cpicon ステーキに♪和風オニオンソース by きちりーもんじゃ

今回は倍量作りました。
朝食のウィンナー炒めにつけて食べるつもり♡






添え野菜は、新じゃがのフライドポテトとオクラのソテー。
_6198423.jpg

輪切りにカットして揚げてみました。
仕上げにパルメザンチーズを振りかけるだけでやみつきに。
まさに魔法の粉。。

Cpicon カリカリ♪コクうま☆フライドポテト by きちりーもんじゃ

片栗粉は省略しても。というか忘れた。





サラダは「カブとツナのサラダ」。
_6198414.jpg

ドレッシングはポン酢とごま油と白ごま。

ステーキソースといいドレッシングといい、
本日の献立は完全に和食です。





それでも気分は洋食屋さん。
平皿にライスを盛り付けてお塩を少々かけていただきます。
_6198422.jpg

早く食べたいと興奮しすぎてサラダが写らなかったわ。

私はウェルダンよりのミディアムが好きなのでしっかり焼きました。
好みの加減に焼くって難しいですよね。
余熱でもどんどん火が通っていくので、さっさかいただきましょう。


ご馳走さまでした♬
ああ満足じゃ。



**********

最近毎日飲んでいるのはこちら。
カフェラテ。
_6188401.jpg

かなり濃いめに入れたコーヒーと(本当はエスプレッソだけど・・・)牛乳を1:4で。
夕方おやつを食べなくてもこれでかなりお腹いっぱいになります。
IKEAの100本入りストローが大活躍。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

【洋食】「赤ワインで!デミグラスソース風ハンバーグ」&新じゃがのベイクドポテトで晩ごはん。


合挽き肉のおかず第二弾です。

と言っても、いつもの普通の定番おかず。。
でもいいんです、いいんです。
白米をいかに美味しくいただくかが、家庭料理の永遠のテーマですからね。






主菜「デミグラスソース風ハンバーグ」。
_5228269.jpg

デミグラスソース風。←逃げてる。

和風ハンバーグは今年の1月頃に作ったし(遠い記憶)、
たまには洋風にしようかな、ということで。
というか、
スパイシーで飲みきれていない赤ワインが冷蔵庫に残っていまして・・・。


Cpicon 赤ワインで♪デミグラスソース風ハンバーグ by きちりーもんじゃ







添え野菜は、「新じゃがのベイクドポテト」と、
インゲンとコーンのバターソテーにしました。
_5228273.jpg

グリルドポテト、かな?


Cpicon 魚焼きグリルで♪新じゃがのベイクドポテト by きちりーもんじゃ


バターソテーの方も味付けは塩コショウのみ。
素材の味のまま〜。(楽チン)






最後、ここにきて驚きのお味噌汁投下。
_5228275.jpg

洋食でいくんじゃなかったのか、私。。。
盛り付けは平皿にライスって感じでお塩をパラパラ・・・
とか考えていたのは何だったの。

主人は「こういうお店あるある」と喜んでいました。まあいっか。
うちは定食屋か。


ご馳走さまでした〜♬




**********

スパイシーで飲み切れない赤ワインはこんな形にもなっています。
「サングリア♡」
_3127206.jpg

オレンジを半分果汁を絞って、
半分はカットして漬けました。
はちみつがなかったので砂糖水を作って入れたら美味しかったです。
あ、氷入れ忘れた、。

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

