2015年08月14日

【おもてなし】その2☆夏野菜たっぷりラタトゥイユ&チキンソテーのバジルソースのせ&チーズなど。


【おもてなし】その1からの続きです。

メインディッシュがかなりしょぼいのではないか!?
という実証はあとに。。。

前菜が続きます。







「ラタトゥイユ」。
_8083737.jpg

夏のおもてなしの定番料理ですね。
前日に作っておいて味がしみたものを、
キンキンに冷やしてからいただくととっても美味しいです。

今回のパプリカは赤と黄色の二種類を使いました。


Cpicon 簡単おもてなし♪夏野菜でラタトゥイユ by きちりーもんじゃ

コンソメは入れなくてもいいのですが、
ほんの少しでも入れるとやっぱり美味しい気がします。







ガラスのカップに取り分けていただきます♡
_8083734.jpg

女子会のランチならこれに美味しいバゲットがあればもう十分。
だけど今回は女子だけではなかった。。。







寄りの写真がなくて、
メインのつもり「チキンソテーのバジルソース」(中央)。
_8083744.jpg

鶏もも肉をクレソルで味付けして焼きました。
いや、これでも800gは焼いたんですよ。
パセリソースもたくさん作ったのですが、パセリ嫌いな人がいたら悪いなあ、
とか途中で考えてしまって、ちょこっとだけ。

パセリソースは、みじん切りにしたパセリに塩胡椒とレモン汁、
オリーブオイル、にんにくのみじん切りと水を加えて混ぜたもの。
FPでガーッとやっても。







バゲットは買ってきました。
_8083745.jpg

黒胡椒入りオリーブオイルとバターの二種類をご用意して添えています。







あとは、「グラハムクラッカーにカマンベールチーズをのせて」。
_8083738.jpg

オリーブとミックスナッツも、ワインのお供にどうぞ♡

これね、主人に盛り付けてもらったのですが中々美しくないですか??
チーズの向きを揃えないことがポイント。だそうです。







結局メインディッシュが足らないかもーということで、
最後にフランクフルトを焼いてお出ししました。(写真はなし)
_8083746.jpg

それにしても、たくさん量を作るって難しいですね。
大家族のお母さんて本当に尊敬します。

デザートはケーキとお持たせのメロンでした。


ご馳走さまでしたるんるん





********

今回の反省点「メインディッシュは豪快に!」。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

【おもてなし】その1☆海老とアスパラの前菜&ピンチョス風カプレーゼ&生ハムのシーザーサラダ。


おこんばんは。

夏バテ真っ最中の先週末、我が家でホームパーティがありました。
2週間くらい前から食材をちょくちょく買い込んで、
直前にはスーパーを3件廻りましたよ。
ハーブや葉物系のお野菜は前日に買わないといけないし、
どどーんと焼けば済むオーブン料理は、やっぱり暑苦しいかな、とか、、、
夏のおもてなしは難しい。







テーブルセッテイングをして、
来客前にとりあえず一枚パシャ。
_8083746.jpg

お客様が来てから自分のお料理を写真に撮るなんて、
そんなこっぱずかしいことはできません。






まずは前菜その1から。
「海老とアスパラの前菜」。
_8083731.jpg

具材は塩茹でした海老とアスパラ(斜め切り)。
ソースは、ケチャップ、マヨネーズ、ヨーグルト各大さじ2、レモン汁小さじ1。
あとは塩胡椒を少々。
味見をしながらケチャップを増やしたりレモン汁を追加しました。
飾りにチャービルを乗せればできあがり。







ソースのみ前日に作っておいて、
当日は海老とアスパラを茹でて冷めたら和えるだけ。
冷蔵庫でキンキンにスタンバイさせておきます。
_8083730.jpg

前日から作り置きしようかと思ったのですが、
海老から水分が出てシャバシャバになったら困るのでやめました。







前菜その2は「ピンチョス風カプレーゼ」。
_8083743.jpg

取り分け易さを考えてピックを利用。
トマトの切り方が雑でちょっとブサイクな方もいますが。
アゴ、アゴ出てる。

オリーブオイルを垂らして、
塩・黒胡椒を少々。モッツァレラとバジルの間にも少々。







前菜その3はサラダ。
「生ハムのシーザーサラダ」。
_8083741.jpg

葉っぱはロメインレタスではなくて、レタスと、、、
忘れました。
生ハムは三越のケーファーでちょっといいものをご用意。
パルメザンチーズとクルトンをパラパラとかけてできあがり。

ドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、砂糖、レモン汁、
パルメザンチーズ、塩・黒胡椒です。



よくよく見てみれば前菜ばっかり。
ワインに合う冷たいものを中心に考えていたら、メインディシュがおろそかに。
しかもこの量で6人分足りるのか??!

【おもてなし】その2☆に続く・・・。






*******

この日のウェルカムフラワー。
_8113764.jpg

ペーパーナプキンと同じ色の白と緑でまとめてみました。
そこ誰も気付きませんけどー。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

【おもてなし】「夏野菜たっぷり☆簡単キーマカレー」でおうちランチ。


おもてなしってほどでもないのですが、
先日お茶のお稽古があった時に、簡単なおランチをご用意しました。

お稽古の合間にささっと食べるので、
当日作る時間はありません。
前日の夜に作り置きして、温めてお出ししました。







「夏野菜たっぷり☆簡単キーマカレー」。
_7173593.jpg

鶏ひき肉、なす、パプリカ、ピーマン、人参、じゃがいも、ズッキーニ。
トマトも余ってたから入れたかな。

とにかくお野菜がたーっぷり入っています♡


Cpicon 夏野菜たっぷり♪簡単キーマカレー by きちりーもんじゃ


我が家には珍しく、どかんとこのレシピの倍量作りました。







サラダは、普通のサラダ・・・。
レタスときゅうりとミニトマト。
にパルメザンチーズをパラパラかけて、シーザーサラダ風にしました。
_7173596.jpg

ドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、
塩・黒胡椒、はちみつ、純米酢で。


簡単なもので申し訳なかったのですが、
喜んでいただけてほっ。
お茶の様子はまた後日〜。


ご馳走さまでしたるんるん





*******

この日の茶花。
_7173599.jpg

儚くて美しい木槿です。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

