2014年12月27日

【紅茶】「簡単☆濃厚ミルクティー」&ティーリーフクッキーでお茶時間。


クリスマス終わってしまいましたねー。
何だかさみしいです。


クリスマスが終わると一気にお正月モード。
今度は鏡餅や千両を飾るため、
ミニツリーやサンタさんは今日箱に片付けました。
ああホントにさみしい。


でも、まだ枯れないポインセチアは、
いったいどうしたらいいんでしょ?!(めっちゃクリスマスカラー)











ティーリーフクッキー&ミルクティー。
_C230632.jpg

まだクリスマスの余韻が残る日の午後。
温かいミルクティーでほんわかティータイム♡










クリスマスプレゼントに友人からもらった
『ロイヤルコペンハーゲン』のクッキーとティーバッグのセットです。
_C230630.jpg _C230631.jpg

自分でお菓子を買わなくても、
どこからともなくいつもいただきものが。。。










このティーバッグを使って「簡単☆濃厚ミルクティー」。
_C230637.jpg

紅茶150ccに対して、(茶葉が湯を吸うので実際は1割増の160ccを)
ティーバッグ2個を使います。
二人分でティーバッグ4個。(すぐなくなっちゃうよ・・・)

本当は3分しっかり蒸らすのだけど、ティーバッグは2分程で。

牛乳は熱を加えるとたんぱく質が変化して、
その臭いが紅茶の香りを損ねてしまうので、常温に戻しておいたものを使います。
って言っても、、、
この寒い中いつ常温に戻るかもわからないので、
私はいつも電子レンジを500wに切り替えて人肌に温めてしまいます。










さあ、それではいただきまひょー。
_C230633.jpg

ミルクティーって、ほっ♡としますね。
温かいプレゼントをありがとう。


ご馳走さまでしたるんるん









***

そして、クリスマスイブの夜。
夫婦で行ったプチプレゼント交換の結果は、、、(一人2000円以内でということで)

私から主人へ。
_C240679.jpg







主人から私へ。。。
_C250695.jpg

む、ムーミンパパ?!
ムフフ。と、どこ見てるか分からないところがまた可愛いです♡




ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

【紅茶】おうちで気軽に楽しもう!「美味しい紅茶のいれ方」〜ゴールデンルール〜


今日は土曜日。
お天気も良かったので、
お洗濯を終えたあとは主人とお散歩タイム。


結局のんびりたらたらお茶をして、
早めの晩ごはんも食べて帰ってきました。
楽チン休日に感謝です☆


明日はおうちでのんびりかなー。
お料理は、、、何作ろう??








さてさて。
レシピブログの「こんだてnote」で、私のブログページを紹介していただきました。
以前、春頃にご紹介した「美味しい紅茶のいれ方」です。
そんなの知ってるわー。
という方もいらっしゃるとも思いますが、
自分への復習も兼ねてブログにアップしてみました。(記事はこちらです→



至福の♡ホテルライクなブレックファースト

(クリックで「こんだてnote」のHPに飛びます)

素敵な「フレンチトースト」と、
ふわふわ「スクランブルエッグ」と一緒にコラボです。
選んでいただいて、ありがとうございます。



明日は日曜日。
のんびりおうちカフェタイムに、よろしければぜひ♡





ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

【紅茶】おうちで気軽に楽しもう!『美味しい紅茶のいれ方』〜ゴールデンルール〜


週末のおうちカフェは、ホテルメイドの焼き菓子で。

これに美味しい紅茶があれば最高に幸せ〜。
ということで、
本日は、おうちで気軽にできる美味しい紅茶のいれ方をご紹介します。






今回の紅茶は「ダージリンティー」。
_4125154.jpg

水色は明るく澄んだ橙色です。

ダージリンにはファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナルと、
収穫される時期ごとに旬があります。

でも今回は、
私が好きな『HEDIARD(エディアール)』の普通のダージリンを使いました。





*****


『美味しい紅茶のいれ方』 〜ゴールデンルール〜

(用意するもの)
ティーポット、ティーマット、ティーカップ、茶葉、茶葉を量るティースプーン、
沸騰している熱湯、茶こし、タイマーや砂時計


1.ティーポットはあらかじめ温めておく。
2.茶葉の量は正確に量る。(1杯150ccあたり3g)
3.汲みたての水で沸騰させた熱湯を用意する。
4.ティーポットの蓋をして、時間通りに(3分間)蒸らす。


*****




それではまず、ティーポットを温めます。
_4125131.jpg

今回は紅茶の濃度を均一にするため、
もうひとつティーポットを用意しました。
こちらも温めておきます。






茶葉の量を量ります。
ティーカップ1杯に対して3g。
ダージリンは茶葉が大きいので、ティースプーンに山盛り1杯程度。
今回は4杯分をいれるので4杯いれました。
_4125138.jpg

自宅で使うティースプーンは少し小さめのコーヒースプーンであることが多いので、
一度計量器で3gを量ってみることをおすすめします。






沸騰した熱湯をポットに一気に注ぎます。
1杯150ccですが、茶葉が湯を吸うので1割増の160ccでいれます。
私はいつも4杯でいれることが多いので、
640ccのところに油性ペンでポチッと目印を付けています。(汚れじゃないの)
_4125140.jpg

湯の温度が下がらないようにティーマットも忘れずに。
魔法瓶のお湯や、沸騰してからしばらく経った湯では、
紅茶が美味しくいれられません。
高温で紅茶の主成分カテキンとカフェインを引き出します。

すぐに蓋をしてタイマースタート。
このとき、茶葉が上下する「ジャンピング」が見えたら、
紅茶が美味しくはいるサインです。(写真はがんがんジャンピング中)






3分間待ちます。
_4125139.jpg

ダージリン等の大きめの茶葉は3分が目安。
セイロンなど茶葉が細かい場合は2分〜2分半。

ブランドによる茶葉のクセもあるので、
基本を3分でいれてみて、濃いようなら2分半にしたり、
基準を決めてから自分好みに調整すると美味しくいただけます。







今日は寒いので茶こしやティーカップも温めておきました。
4杯分いれたので、ティーポットも含めて廻し注ぎします。
_4125146.jpg _4125149.jpg

最後の一滴まで注ぎ切ったらできあがり。
この最後の一滴が「ゴールデンドロップ」。
入れると紅茶の味がキリッと引き締まりますよー。

ちなみにティーポットは二つ用意すると、
飲みきれなくても紅茶が濃くならずに最後まで美味しくいただけます。






できました〜。
たっぷりおかわりの分もあります。
_4125151.jpg
美味しいお菓子も用意して。






今日はマドレーヌとフィナンシェです。
_4125156.jpg

紅茶に合うお菓子は色々ありますが、
やっぱりバターを使ったケーキやクッキーが最高♡

とっても美味しくいただきました。

ご馳走さまでした〜るんるん




あると便利な計量スプーン ジャンピングが見えるティーポット
     



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

