2016年06月28日

【和食】つくれぽ1000感謝!「あと一品♪小松菜と油揚の煮浸し」&サバのカレー焼き&かぶの甘酢漬けで晩ごはん。


最近気が付いて驚愕したこと。
毎日使っていた計量スプーンの大さじ1が実は大さじ2/3だったこと。

いつも使っている普通の計量スプーンの他にも数本欲しいなと思って、
ダイソーで何本か買って使っていたのですけど、
昨日なんとなく、これちょっと小さくない??とふと思いまして。
まず普通の大さじ1で砂糖を計ってダイソーの大さじ1に移し変えたら山盛りに・・・・・。
えウソ。今まで大さじ1と思って作っていたものは大さじ2/3だったということ・・・・??
100均の落とし穴ですな。というかごめんなさい。
間違っていたレシピは書き換えます。





副菜その1「小松菜と油揚の煮浸し」。
_6218442.jpg

しめじも入れてみました。
色・味淡く、だし汁を味わう一品でございます。(レシピ紹介文)


Cpicon あと一品♪小松菜と油揚げの煮浸し by きちりーもんじゃ







主菜はこちら。
「サバのカレー焼き」。
_6218445.jpg

いつも塩焼きなのでカレー粉をまぶしてフライパンで焼いてみました。
意外と好評♡

レシピというほどでもないですが、
サバ2切れに塩を振りしばらく置いて水気を拭く。酒小さじ1を振る。
ビニール袋にカレー粉小さじ2と小麦粉大さじ1を入れてフリフリ。
サバを入れてさらにフリフリして、フライパンで両面を焼く。





副菜その2「かぶの甘酢漬け」。
_6218443.jpg

きび砂糖を使っているので少し黄色いです。。

かぶ3個をスライサーでスライスして、
塩・砂糖・純米酢に30分ほど漬けました。
分量忘れた〜。





あとはお味噌汁をつけて。
_6218448.jpg

カレー味のサバでがっつりご飯が進むので、
副菜は味が薄めです。

がっつり進むにしてはご飯少なめ。理由は、、、


ご馳走さまでした〜♬




********

えっと。理由は、、、これ。
_6218449.jpg

賞味期限の迫ったいただき物のバウムクーヘン♡
福岡のお土産です。
卵の味がしっかりして美味しかったです。

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439501221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック