2016年05月30日

【和食】サバの竜田揚げで甘酢あんかけ&新ごぼうとこんにゃくの煮物で晩ごはん。&ホッケの一夜干しの日の献立。


今日はお魚の献立です。
塩味のついていないサバを買ったので、竜田揚げにしました。
でもお野菜もとりたいので、あんかけをたっぷりと。





主菜「サバの竜田揚げで甘酢あんかけ」。
_5148205.jpg

新玉ねぎで作ったら溶けちゃった。
サバは生姜醤油に漬けて焼くので、
臭みが苦手な私にも食べやすいです←

Cpicon サバの竜田揚げで♪甘酢あんかけ by きちりーもんじゃ






副菜「新ごぼうとこんにゃくの煮物」。
_5148206.jpg

お醤油と砂糖・本みりんと清酒で煮て、(分量忘れました)
最後に鰹節を絡めて完成。

新ごぼうは柔らかくてすぐ火が通るので扱いやすいですね。






たくあんやお味噌汁をつけていただきます。
_5148207.jpg

何となく他におかずを作る元気がなかったんだろうな・・・という。

ご馳走さまでした♬





別の日の晩ごはん。
「ホッケの一夜干しの日の献立」。
_5188238.jpg

主菜:ホッケの一夜干し(おろしポン酢)
副菜:小松菜とベーコンの塩炒め
サラダ:ツナサラダ
小鉢:煮豆(市販品)
汁物:わかめとお豆腐のお味噌汁


Cpicon 大根サラダに♪ツナドレッシング by きちりーもんじゃ


サラダはツナに味付けをしたツナドレでいただきました。

ご馳走さまでした〜♬

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

【中華料理】簡単!「春キャベツで☆春巻き」&5分でニラ玉&きゅうりの中華風浅漬けで晩ごはん。


この前、久しぶりにLIVEに行ってきました。
終わった後に耳は遠くなるし、腕も腰も痛いし、すごーく疲れました。
でもなんだろうこの幸福感。
今もまだふわふわとした心地よい余韻に浸っております。。
たまにはLIVEもいいですね〜。

ところで、春キャベツってまだ売っていますか?
少し前の晩ごはんの献立なので、季節遅れかもしれませんが。。。





主菜「簡単!春キャベツで春巻き」。
_5178229.jpg

春巻きって少し面倒のような気がして、
手作りを避けてしまいがちですが、
冷蔵庫にあるものとお醤油とお砂糖の味付けで簡単にパパッと♡


Cpicon 簡単中華♪キャベツの春巻き by きちりーもんじゃ







もう一品もパパッと。
副菜「5分でニラ玉」。
_5178226.jpg

ニラがお安いので、ついつい数束買ってしまいます。


Cpicon 簡単中華♪5分でニラ玉 by きちりーもんじゃ







副菜その2「ほうれん草のナムルのせ奴」。
_5178225.jpg

なんていうか、
ほうれん草のナムルを作りまして、冷奴にのせました。そのまんま。

茹でたほうれん草をカットして、
鶏ガラスープの素と塩・白ごま・ごま油で和えました。






箸休めに。
「きゅうりの中華風浅漬け。ちくわ入り」。
_5178227.jpg

きゅうりが何本でも食べられます。
この夏、きゅうりの消費に。


Cpicon ポリポリ簡単♪きゅうりの中華風浅漬け by きちりーもんじゃ






この日は暑くて、ニラ玉で卵も使っちゃったしなあ〜
ということでスープはなし。
_5178231.jpg

そしてご飯もなし。
理由は太ってしまったから〜。

これからはアイスも美味しい季節だし、ああ困った。


ご馳走さまでした♬

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

【エスニック】「手羽元でチキンカレー」からの〜「バターチキンカレー」で晩ごはん。


手羽元がお安かったので、手羽元の唐揚げが作りたかったけど我慢して、
チキンカレーにしました。
使うオイルは小さじ1!
とってもヘルシーなカレーライスです。(ライスのカロリーを除く)





「手羽元でチキンカレー」。
_5098167.jpg

レシピはいつものこちらです。

Cpicon スパイス香る♪手羽元でチキンカレー by きちりーもんじゃ






サラダは「コールスロー」にしました。
_5098168.jpg

春キャベツと人参とコーンです。
春キャベツはは千切りに、人参はかなり細かい細切りに。
塩コショウをしてしばらく置いて水気を切ったら、
純米酢・きび砂糖、マヨネーズと無糖ヨーグルトをちょびっと。

残りのカレーは冷凍しておいて、また別の日にっと。





と。
別の日がきました。






手羽先でチキンカレーのリメイクに挑戦!
「手羽先でバターチキンカレー」。
_5138202.jpg

なみなみ・・・。

ガラムマサラをちょびっと加えて、
バターと牛乳を加えて、バターチキンカレー風にしました。

本当のレシピはこちら。

Cpicon 簡単☆本格バターチキンカレー by きちりーもんじゃ





サラダはアメリカンな感じに。
_5138198.jpg

塩・胡椒とくるみとお酢とオリーブオイルをお野菜に直接かけて混ぜ混ぜ。
デスパレートな妻たちでもこんな風に作ってたな〜。





新潟土産の地ビールもご用意しました。
_5138200.jpg

サッポロ黒ラベルの高級版(プレモルみたいな)で、
とっても美味しかったです♡





ライスもルーもモリモリ盛り付けて、いただきます。
_5138204.jpg

(こちらは主人の分ですよ)

バターと牛乳のおかげで、
まったりまろやかなカレーとなりました。
飽きずに完食。


ご馳走さまでした♬


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする