2016年04月21日

【洋食】「真鱈で簡単☆フィッシュ&チップス」&スパイシーカレーピラフで晩ご飯。


熊本の大地震から一週間が経ちました。
あの日あの時間、東京も微震でしたが揺れました。
こんなに遠く離れているのに伝わってくるとは、
熊本の地震がいかに大きかったか想像できます。

被災されて今も避難所で生活されている方、車中泊の方、
余震が続いてとても不安な思いをされていると思いますが、
1日も早く安全な生活が送れますように。
これ以上被害が広がらないように願っています。
ライフラインも1日も早く復旧しますように。
被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

++++++++++++++




本日の晩ごはんは1か月くらい前のものです。(え?)
写真を整理していたら発掘されました。
「真鱈でフィッシュ&チップス」。
_3217260.jpg

ザクザクの衣は市販の天ぷら粉とビールを使って簡単にできます。






真鱈はスーパーで皮なしのものを買いました。
むしろこれを見かけてフィッシュ&チップスが食べたくなったような。。。(記憶が一ヶ月前)
_3217254.jpg

レシピはこちら。
余ったビールは後で飲みます。

Cpicon 真鱈で簡単☆フィッシュ&チップス by きちりーもんじゃ

コツでもないですが、真鱈を小さく切ってから揚げた方が食べやすいです。。






フライドポテト(イギリスではチップスと言うらしい)を添えて、
タルタルソースをたっぷりと付けていただきます。
_3217258.jpg

ビネガーを振ると美味しいのですが、
そんなものは家にないので、レモン汁を絞って。
って、レモンもないのでポッカのレモンを振りかけて。





メインディッシュはこちら。
「ビーフステーキ」。
_3217259.jpg

ビーフステーキってなんか古いな・・・。
銀河鉄道999でメーテルが星野鉄郎(フルネームか)に、
「ビフテキ食べなさい。」
って色っぽく言ってたのを思い出すわ。

クレイジーケンバンドじゃなくて、
クレイジーソルトとブラックペッパーを振りかけて鉄のミニパンで焼きました。





こういう晩ごはんの日の主食って悩みますよねー。
パンでも良かったのですが、あいにくパンがなくて。
「スパイシーカレーピラフ」。
_3217262.jpg

ちょっとクドかったかな。
(主人にはフィッシュ&チップスにステーキが付いた時点で驚かれています)

まあそう言わずお食べ。

Cpicon 簡単♪スパイシー☆カレーピラフ by きちりーもんじゃ







サラダは「ツナサラダ」。
_3217263.jpg

気力がない日のツナサラダ。でも一番好き。
ツナはポン酢とマヨネーズで和えています。
それなのにさらに上からマヨネーズ。。





胸焼けしてしまった方、ごめんなさい。
最後にお口直しに、
イギリスのほんまもんのフィッシュ&チップスをお届けします。
_A168762.jpg

これで一人前。
この衣のザクザク感と揚げ色!
もう少し研究してみます。。。


ご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

【グルメ】銀座「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ (HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE)」のバウムクーヘン。


バウムクーヘン、美味しいですよね。
ねんりんや・クラブハリエ・キハチ・モンシュシュ・ユーハイムetc・・・。
数々のお店のバウムクーヘンを食べてきました。
レモンで香り付けされたり、まわりがアイシングされたものは苦手で、
一番好きなお店を決めかねていました。

そんな中、銀座三越でずーっと気になっていたバウムクーヘン。
先日、満を持して買ってみました。





「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ (HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE)」の
バウムクーヘン。
_3127202.jpg

みっちりした層でしっかりと高さのあるバウムクーヘンです。

一口食べると、、、、
あ。
あああ、あー。
美味しい♡
とじわじわきます。

本店はドイツにあるそうな。
新宿伊勢丹にはだいぶ前から入っていました。





箱を開けた内袋はこんな感じ。
_3127199.jpg

原材料もとってもシンプル。
中にはお店からのメモが入っていました。

+++++++
国立ドイツ菓子協会では「バター以外の油脂は使用しないこと」、
「ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと」
などの厳しい基準を満たしたものだけが「バウムクーヘン」と認められています。
++++++

あらま。
美味しいと思っていた日本のバウムクーヘンは植物油脂を使っているかも・・・。






パッケージもシンプルで可愛いですよ。
_3127197.jpg _3127198.jpg

今回は自宅用なのでリボンなしですが、
贈答用にすると大きなブルーのリボンをかけてくれます。

キナリノにも記事がありました。
「手土産にもオススメ」→






濃いめに入れたコーヒーととってもよく合います。
_3127202.jpg

我が家にも誰かプレゼントしてくれないかな。
ないか。
また自分で買いに行こ。。

ご馳走さまでした。



**********

熊本地方の皆さま、地震大丈夫でしたか?
またまた大きな地震で本当に心配です。
これ以上被害が広がらず、皆さまもどうかご無事でありますように。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(ケーキ・菓子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

【韓国料理】「鶏むね肉とアスパラのコチュジャン炒め」&しらたきチャプチェ&きゅうりのキムチ和えで晩ごはん。


お久しぶりです。
主人が出張から帰ってきました。
かなりのんびりさせていただき・・・出張に感謝。

ひとり晩ごはんの記録は、えー、こんなところにはとても書けません。。。






主菜「鶏むね肉とアスパラのコチュジャン炒め」。
_3277353.jpg

前回作ったのはやっぱりアスパラが出回っていた頃だから、
1年ぶりくらいかしらん。。


Cpicon 鶏むね肉とアスパラのコチュジャン炒め by きちりーもんじゃ

パプリカというか、カラーピーマンを使いました。
どう違うの??






副菜その1「しらたきのチャプチェ」。
_3277336.jpg

チャプチェを作りたかったけど、
韓国春雨がなくて、しらたきの賞味期限が迫っていたということで。

お肉は豚ひき肉を少々、
お野菜は、ピーマン・人参・椎茸・玉ねぎ。玉ねぎは新玉です。

ひき肉をごま油で炒めたらしらたきを加えて、
醤油・清酒・砂糖・白ごま・おろしにんにくを適量入れて煮詰め、一旦ボウルに上げます。
お野菜を炒めて、強めにお塩で味付けしたら、ボウルに加えて和えて出来上り。

私は冷蔵庫のお野菜で適当に作っていますが、
こちらのレシピが美味しいですよー。

Cpicon 簡単なのに本格的♪チャプチェ by ぺくちん






副菜その2は「きゅうりのキムチ和え」。
_3277355.jpg

そのまんま。
きゅうりを叩いて一口大にちぎり、キムチと和えました。
旨い♡





スープは「韓国風わかめスープ」。
_3277358.jpg

こんなのあるかわからないけど。
初めてダシダという韓国スープの素を買ってみました。
うん、なんとなくそれっぽいかも。
具材は大根を入れてみましたが、合いました。ほっ。






チャプチェは韓国春雨で作るとちょっと重たいですが、
しらたきで作るとカロリーは低いし軽いおかずになってちょうど良かったです。
_3277357.jpg


ご馳走さまでした〜♪




**********

と、
これで終わる訳ないよねー。
はい。食後のおやつ。
_3277360.jpg

神戸「carfarel」のケーキです。
東京駅に入っています。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

