2016年03月30日

【和食】簡単!「春キャベツとひき肉のコンソメ醤油煮」&ごぼうの炊き込み御飯&生カブのサラダで晩ごはん。


花冷えする先週末、近所の桜の名所を調べたら、
ネットで「結構咲いている」のマークを発見。
寒いけど、ちょっと行ってみるかー。
と夫婦でひょこひょこ出掛けて行きました。

結果はね。。。





はーい、晩ごはんです。
主菜「春キャベツとひき肉のコンソメ醤油煮」。
_3247295.jpg

本当は主菜はサバの塩焼きで、こちらは副菜になる予定だったのですが、
急きょ「食べてしまったので夕食は軽めで」のメールが!
作る前に言ってよー。
ね〜?皆さんもそう思うでしょ?

お魚だけは帰ってきてから焼こうと思っていたので、助かりました。






こちらは、全部お鍋に入れて、煮るだけというお手軽さ。
_3247293.jpg

まあ大した労力もかかっていないので、文句も言えない・・・。

春キャベツが甘くて美味しいですよ〜。

Cpicon 簡単♪春キャベツとひき肉のコンソメ醤油煮 by きちりーもんじゃ

春キャベツの味を濃く感じられるように水分少なめで蒸し煮にしています。
蓋をして煮込んでいるとお野菜から水分が上がってくるので安心して下さい♡






主食「ごぼうの炊き込み御飯」。
_3247298.jpg

美味しくできたのになあ。
結局主人のお腹には入りませんでした。
その分私がたんまり食べてあげたわ。

ごぼうの香りを楽しむためにシンプルに油揚とごぼうだけ。
彩りに人参を入れたかったのですが、人参の味が出ちゃうかなと。。。

ちょいと甘めの味付けです。
調味料はお米2合に対して3:2:1。

Cpicon 3:2:1で作る♪きのこの炊き込み御飯 by きちりーもんじゃ







サラダは「生カブとハムのサラダ」。
_3247299.jpg

ドレッシングはポン酢とごま油と白ごまを混ぜ混ぜ。






お味噌汁は「新玉ねぎとわかめ」です。
_3247300.jpg

春はこの組み合わせが一番好き。





それではおかずだけ召し上がっていただきましょう。
_3247301.jpg

かなり遅い時間だけど・・・
ほとんどお野菜なのでまあ食べても大丈夫かな。


ご馳走さまでした♪




**********

ほんでもって桜なのですが、、、
こんな感じでした。
_3267312.jpg

オイオイ、どこが「結構咲いている」んだー!
・・・二分咲きくらい?
今週末リベンジしてみます。

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

【和食】簡単!「豚ロース肉のにんにく味噌ソテー」&きのこのけんちん汁で晩ごはん。


チョコパイ。
美味しいですよね。
今日は二つも食べてしまいました。
買ったら食べてしまうから、この冬は買わないと心に誓っていたのです。
でも、でも、198円のチョコパイに見つめられたら、
買い物カゴに入れてまうやろー。(ただいま反省中・・・)






主菜「チョコパイ」。
いや、「豚ロースのにんにく味噌ソテー」。
_3087181.jpg

言わずもがな。
きちりーもんじゃご飯が進むおかずシリーズです。


Cpicon 簡単!豚ロース肉のにんにく味噌ソテー by きちりーもんじゃ

豚肉はカリッと焼いた方が香ばしくてソースも絡んで美味しいです。





ちょっと煮詰め過ぎました〜。
ソースはもう少しゆるい方が良かったです。
_3087182.jpg

たっぷりのブロッコリースプラウトに全てを託して。
春キャベツとともに。





汁物はお吸い物。
「きのこのけんちん汁」。
_3087185.jpg

今回はめんつゆを使いました。
おかずが味噌味なのであっさりとこちらはだし醤油味。





箸休めの小鉢は「こんぶ豆」です。
_3087184.jpg

ご飯が進むくん。
夏に食べたいスタミナ料理です。。。


ご馳走さまでした♪




**********

お味噌といえば、
先日友人からこんなお鍋の素をいただきました。
_3057154.jpg

銀座の金沢のアンテナショップで見つけたとか。
マツコの部屋で話題になっていたらしいです。
ほんのり唐辛子とにんにくが香って美味しかったです♡

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

【中華料理】「簡単中華☆上海風焼きそば」で晩ごはん。&西から届いた春のお便り。


平日の夜ごはんに焼きそばはちょっと・・・という人も多いですよね。
特に男性は、夜に自宅で麺類は・・・という方も多いのではないでしょうか。
でも大丈夫。
いつものソース味を脱ぎ捨てて、
オイスターソースで味を付ければあら不思議。
喜んでムフムフ食べているじゃあありませんか!





「上海風焼きそば」。
_3177235.jpg

昔シンガポールに行った時に食べた上海焼きそばを再現してみました。
ご立派なエビは小エビに、イカも入っていないけど・・・美味しいですよー。

今回は細麺を使いましたが、本当は太麺がオススメ。
甘い中国醤油は家にはないので、
お醤油にお砂糖を少し入れて仕上げています。

Cpicon 簡単中華♪上海風焼きそば by きちりーもんじゃ






人参ともやしも入れちゃいました。
_3177236.jpg

お野菜多めに入れてもオイスターソースで調整すれば大丈夫です。
うまうま♡





サラダは「メンマともやしの和え物」。
_3177234.jpg

休日ラーメンに使ったメンマが中途半端に残っていたので、
さっと茹でたもやしときゅうりと和えました。
味付けは塩コショウとお醤油と、ごま油。
ちょこっとお醤油。






スープは、「わかめと卵と長ネギの中華スープ」。
_3177237.jpg

注:上に浮いているのは黒胡椒です。(たぶん)





エビをたっぷり入れて、
焼きそばでも満足な晩ごはんになりました。(たぶん・・・)
_3177235.jpg

おソース味の焼きそばに飽きてしまったら、
上海風焼きそばいかがでしょうか。


ご馳走さまでした〜♪




***********

西から届いた春のお便りは、、、
「いかなごのくぎ煮」。
_3177231.jpg

今年も春が来ましたね〜。
美味しい春のお便りをご馳走さまでした。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

