2016年02月17日

【鉄板焼き】「トロッ&カリッ☆目指せ大阪のたこ焼き」で晩ごはん。


バレンタインデーは、主人の好きな食べ物にしようかなあと。

ハンバーグ、カレー?餃子?
いやいや、我が家はたこ焼きです。
粉もんに目がない主人に渾身のたこ焼きレシピを捧げます。






「たこ焼き」。
_2137000.jpg

お好み焼きと迷ったのですけど、
恐らく一年は家でやっていなかったであろうたこ焼きにしました。
窓全開で。





我が家の具材はこちらの4種類。
たこ、紅生姜、青ネギ、揚げ玉。
_2136981.jpg

大阪の大好きなたこ焼き屋さんで分析しながら食べた結果、
こちらの4種類となりました。






早めの時間からお出汁をとっておいて、
冷蔵庫で冷やしておきます。
_2136987.jpg

ちょっとゆるめの生地です。






お出汁は多めに作っておいて、薄口醤油とみりんとお塩で味付け。
たこ焼きをつけて食べるお汁も作りました。
_2136982.jpg






たこ八ちゃんがもくもくに暑くなるまでしばし待機。。。
_2136986.jpg






ビールでも飲みますかー。
_2137006.jpg





とちびちび飲みながら、焼いていきますよー。
_2137007.jpg

レシピはこちらです。

Cpicon トロ〜&カリッ☆目指せ大阪のたこ焼き by きちりーもんじゃ

出汁の味が濃い目が好きな方は、白だし大さじ1を入れても。





少し油を多めにして、よーく熱してから生地を流したら、
くるりんぱ♡
_2136992.jpg

今回はとってもうまくいきました。
主人がせっせと頑張っています。





焼けた焼けた。
_2137003.jpg

ソースと青のり、マヨネーズ、かつお節をかけていただきまーす。
美味しい〜。
全部で42個焼いてペロリと完食。
お店で食べたらいくらになるだろう。。。
そもそもそんなに食べられない。おうちタコパ最高です。






だし汁につけて食べたりも。
_2137009.jpg

たこ焼きをお箸で割って、
だし汁を染み込ませると明石焼きみたいです。

バレンタインらしさは皆無だけど、
喜んでもらえたのでよかったよかった。


ご馳走さまでした♪


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【グルメ】*2016年バレンタイン*「Pralibel(プラリベル)&「DEMEL(デメル)」のチョコレート。


今年もやってきましたバレンタインデー。
日曜日だからきっと誰からももらえないだろうなあ。。。
と言うことで妻から夫へ。

手作りの制度は数年前からやめました。
巷にこんなに高級でおしゃれで、
とっても美味しそうなチョコレートがいっぱい売っているのに、
それを食べないで一年が終わるなんて寂しすぎるもの。






今年はベルギーの「Pralinel」より。
チョコフレークトリュフ。
_2147017.jpg

初めて買ってみました。
まあ、間違いない美味しさです。

昨年のバレンタインデーはピエールマルコリーニとゴディバを食べ比べしたのですが、
やっぱりあの二社は最強ですねー。
この間ベルギーに行ってゴディバが日本の4割引で売っていたのを見て、
もう日本では買えなくなりましたけど。。。







もう一つは「DEMEL」。
友人から友チョコとしていただきました♡嬉しい。
_2157029.jpg

薄いのですが、この中に杏と木苺のジャムが入っていて、
ほろ苦さと甘酸っぱさがマッチしてとても美味。
ご馳走さまでした。

ホワイトデーに何をお返ししようかと、
今から考えるのも楽しいです。
友チョコにはやっぱり友チョコ返しですか?
うーん。
1か月悩むわ♡

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(ケーキ・菓子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

【お鍋】シャキシャキ蓮根入り鶏団子の「自家製スープで☆ちゃんこ鍋」の晩ごはん。


食べても食べてもお腹が空くのはなぜ?

お正月太りは色々と言い訳ができたけど、
2月に入っても太っていくって・・・・もう言い訳がありません。
寒いから動きたくないし、
早く春よ来い〜。
春になったら動きまくって絶対に痩せるぞ〜。






お鍋ならたくさん食べても大丈夫かな?!
「シャキシャキ蓮根入り鶏団子のちゃんこ鍋」。
_2066925.jpg

鶏団子のひき肉はもも肉とむね肉を100gずつ。
少しだけ残っていた蓮根を細かく刻んで入れました。

Cpicon 自家製スープで☆塩ちゃんこ鍋 by きちりーもんじゃ



鶏団子のレシピはこちら。

Cpicon ふわんふわん♪お豆腐入り鶏団子 by きちりーもんじゃ
こちらに、細かく刻んだ蓮根を100gほど加えました。






人参入れすぎた。
_2066920.jpg

キッチンである程度火を通してから食卓へ。
少しはガスボンベの節約になるかと・・・。







熱々はふはふの鶏団子。
蓮根のシャキシャキ感もよく合いました。
_2066927.jpg

〆はうどんを用意していたのですが、
白米好きの主人から雑炊のリクエストが。

軽く洗ってサラサラにしたご飯と薄口醤油を少々、
青ネギを散らしていただきました。
うん、やっぱり雑炊がいいかも♡


ご馳走さまでした♪





***********

無性にあんこが食べたくなって、(2月恒例)
圧力鍋で作りました。
_2066901.jpg

おデブの素にならないようにお砂糖は控えめに。
もう作っている時点で手遅れだけど。

小分けにして冷凍しました。
小腹が空いたらチンして食べるのだ♡

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | お鍋料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

