2016年01月31日

【洋食】「和風フライドチキン(手羽元の唐揚げ)」で晩ごはん。&一輪の薔薇。


そろそろ唐揚げが食べたいなあ〜。。。♡

定期的にやってくる唐揚げ食べたい病。
ダメだダメだと首を横にぶんぶん振っても、
次の瞬間襲ってくるカリカリじゅっわ〜。

クスリクスリ、早くお薬をおくれ。






主菜「和風フライドチキン」。
どーぞ。
_1146754.jpg

いい感じにできました。
カリカリじゅっわ〜です。

手羽元がお安かったので、今回は手羽元で。
鶏肉が揚げてさえあれば、この病はだいたい落ち着きます。



Cpicon 手羽元の唐揚げ(和風フライドチキン) by きちりーもんじゃ








2本程小麦粉をつけて揚げてみたのですが、
我が家の好みは片栗粉でした。
_1146757.jpg

味付けは、どこかのお店で食べたことのある味。
どこのお店かな〜
どこかのお店でこういう味あるよね〜
と毎回夫婦で同じ会話をしています。






サラダは「野菜サラダ」。
_1146751.jpg

ドレッシングは、純米酢とオリーブオイル、塩コショウと蜂蜜です。






サラダはもうひとつ。
_1146749.jpg

前日に残ったきんぴらごぼうをマヨネーズで和えて一品。

実はこれが好きできんぴらを多めに作ったりします。






寒いのでスープも。
「キャベツたっぷりコンソメスープ」。
_1146759.jpg

ほんの少しだけベーコンも入っています。
味付けはコンソメと塩コショウ少々。






ご飯はゆかりおにぎりに。
フライドチキンをがっつり食べるので、炭水化物は少なめにしました。(気休め)
_1146761.jpg

あー、美味しかった。
このお薬が効けば2ヶ月くらいはまた我慢できるはず。はず。。。


ご馳走さまでした♬





**********

バラをもらった。
_1166762.jpg



主人に「一輪だけの真っ赤なバラとかもらってみたいなあ〜」と言っていたら、
本当に買ってきてくれました。
_1166766.jpg

いと嬉し♡涙
大切にします。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

【和食】焼き魚の献立「サバの塩焼き&がんもと野菜の炊いたん」で晩ごはん。&余ったお餅で手作りおかき。


案の定お餅が食べ切れませんでした。
先週くらいまでせっせと食べていたのですが、さすがに飽きました。

そこへ来て、いただきものにさらにお餅。
うーん。
主人はあまりお餅を食べないしどうしたものかね。。。






副菜その1「がんもと野菜の炊いたん」。
_1126741.jpg

煮物のことを京都以外で炊いたんとか言ってもいいのかなあ。。。
お野菜は大根、人参、椎茸、小松菜とこんにゃく。

薄口しょうゆでこっくり甘めに煮ました。
味付けは、、、忘れた〜。

だし汁300ccに清酒・本みりん・薄口しょうゆを大さじ1.5、
きび砂糖を大さじ 1/2くらい。です。






こちらが主菜の「サバの塩焼き」。
_1126745.jpg

サバはダイエットに良いらしいので大いにいただきましょう。
なんでも、痩せるホルモンが出るらしいですよ♡






副菜その2は「きんぴらごぼう」。
_1126744.jpg

今回は鷹の爪を多めにしてピリ辛に仕上げました。


Cpicon れんこんのきんぴら*きんぴらごぼうも同じ by きちりーもんじゃ







わかめとお豆腐のお味噌汁をつけていただきます。
_1126737.jpg

やっぱり普通の和食が一番ホッとします。

ご馳走さまでした♬





***********

食後のおやつは、、、
「手作りおかき」。
_1176786.jpg _1176785.jpg

小さく角切りにしたお餅を三日三晩干してカピカピに。(室内干しです)
サラダ油でじっくりからっと揚げて、
一つはそのままお塩で。
もう一つはお醤油をかけました。

うまし♡(油切りが難しいですが)

でもこんなんでは全然お餅の消費にはなりまへん。
週末は餅ピザかな??


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

【洋食】「圧力鍋で☆簡単とろけるビーフシチュー」で晩ごはん。


毎日アイスクリームとチョコレートを食べる手が止まりません。

昨年のこの時期は甘酒とあんこにどハマりしていました。
こんなに脂肪を蓄えて、
そろそろ冬眠でもしてしまうのではないか。私。
うーん。でもそれもいいかも♡






お久しぶりの洋食です。
「ビーフシチュー」。
_1106732.jpg

冬になってからまだ作っていなかったおかずは〜・・・・
と考えていて、ビーフシチューを思い出しました。
毎日の献立作りって大変ですね。


Cpicon 圧力鍋で♪簡単とろけるビーフシチュー by きちりーもんじゃ

最後に20分ほど煮詰めると濃厚になります。






上にかかっているのはヨーグルトソースです。
彩りに。お味は特に気になりません。
_1106733.jpg

生クリームはいつも冷蔵にないし、
コーヒーフレッシュは植物油と乳化剤だし。。。
ということで、ヨーグルトを牛乳で溶いて使っています。






サラダは「ツナきゅうりとコーンのサラダ」。
_1106728.jpg

ツナをポン酢とマヨネーズで味付けして、
塩もみしたきゅうりと和えています。
コーンはたっぷりと♡






ライスにお塩を少々振って、
洋食屋さん風にいただきまーす。
_1106736.jpg

ご飯ばっかり食べて赤ワインを開けたこと忘れてた。


ご馳走さまでした♬





**********

ワインのテイスティングを始めてから早数ヶ月。
ワインの香り?グローブ?イチジク?ナッツ?
全くわかりません・・・・。
_1106726.jpg

今後も分かる気がしないけど、
もう少しがんばってみます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする