2015年12月23日

【鉄板焼き】自家製焼き肉のたれで☆おうち焼き肉。


本日は焼き肉〜。
寒いけど、家中の窓を全開にして換気扇は最強マックス!
北風ぴゅーぴゅー吹く中を、
嬉し楽しくおうち焼き肉いたしました。さぶっ。







「自家製焼き肉のたれ」。
_C236567.jpg

作り方はこちら。

「自家製焼き肉のたれで☆おうち焼き肉」2人分

<材料>
1牛カルビ肉・・・・・200g
2醤油・・・・・・・・大さじ1
3清酒・・・・・・・・大さじ1
4はちみつ・・・・・・大さじ1
5コチュジャン・・・・小さじ1〜2
6おろしにんにく・・・小さじ1
7白ごま・・・・・・・小さじ1

<作り方>
1牛肉は冷蔵庫から出して常温に戻す。
2材料の2〜7までを全て容器に入れてよく混ぜる。
3焼く直前に牛肉に塩胡椒をほんの少し振り、
 焼き肉のたれを少々加え、軽く和えてから焼く。
4余った焼き肉のたれをつけながらいただく。
 (たれのアルコール分が気になる場合は軽くレンジで加熱を)







常温に戻すのと、たれは焼く直前に和える。というのが私のこだわり。
_C236566.jpg➡︎_C236568.jpg

いや、焼き肉屋さんのマネっこ。







今回のお肉はいただきものです。
クリスマスプレゼント?誕生日プレゼント?お歳暮??ってな感じでござりまする。
_C236559.jpg _C236560.jpg

こちらの薄切り肉は後日すき焼きにしましょ♡
毎年贈って下さりいつも本当にありがとうございます。







本日のお供はこちら。
サントリー「プレミアムモルツ」。
_C236570.jpg

これがなくっちゃ始まらない。
と言うか、こちらもいただきもの。
先日レシピブログのモニターで当選しました。本当にありがとうございます。






それでは焼きましょ〜。
_C236573.jpg

もくもくに熱した鉄なので、一瞬で焼けます。
お焦げの香りがたまらん♡







あとはもやしのナムルを作り、大根のカクテキも用意しました。
_C236564.jpg

実はカクテキもいただきもの。(いただきものの総出演や〜)
ご近所の八百屋さんで売っていたそうな。うらやましい〜。
我が家の近所には八百屋さんというものがないのです。。。
このカクテキがまた激ウマで、、、
どこかで買えないものかな。






ほっこり落ち着くニラと卵のお吸い物も食後にどうぞ。
_C236571.jpg

薄味で。






それでは焼けたお肉からいただきまーす。
_C236577.jpg

お肉も美味しいけど、ビールもうまいっ♡
牛カルビには、このさっぱりした喉越しのプレモルが一番合います。

ちなみに。
たれはお醤油大さじ1で作るのですが、
コチュジャンでしっかり味が付くので、つけだれ分を除いても結構余ります。
後日他の炒め物に使っても美味しいですよ。
朝食のウィンナーなどにも良かったらどうぞ。


ご馳走さまでした♬


2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

【韓国料理】「自家製ダレで☆お野菜たっぷりプルコギ」&キムチチゲ風スープで晩ごはん。


ごはんごはん〜♪
ごはん作るの面倒くさいな〜♬

というのは嘘です。
楽しく作らせていただいていますよ、はい。
最近は、懐かしの音楽をキッチンでかけて、
歌いながらお料理をするのがお気に入りです。







主菜「プルコギ」。
_C116457.jpg

牛肉は薄切りを150g。
お野菜は、玉ねぎ1/2個、人参1/2本、パプリカ1/2個、
椎茸4個、ニラ1袋。

焼き肉のたれを牛肉に揉み込んで、
細切りにした野菜と一緒に炒めるだけ。
塩胡椒で味を調えたら出来がりです。
ニラだけは炒めの最後に入れます。

タレのレシピはこちら。

Cpicon 牛カルビに♪自家製焼き肉のたれ by きちりーもんじゃ







白ごまもたっぷり振って。
ご飯が進みますよ〜。
_C116458.jpg

これは二人分。
別の小皿にも残るほどたっぷりできました。







副菜は「ブロッコリーと茹で卵のツナサラダ」。
_C116454.jpg

最近はツナサラダにはまっています。
サラダにツナが入るだけで数段美味しくなりますよね。

味つけはツナドレです。

Cpicon 大根サラダに♪ツナドレッシング by きちりーもんじゃ








スープは「キムチチゲ風スープ」。
_C116459.jpg

白菜、人参、長ネギ、じゃがいも、豆腐、キムチ入り。
味付けは、鶏がらスープの素と鰹だしの素少々とお味噌。を適量。

消費期限が迫ったキムチの消費に、
温まります。


ご馳走さまでした〜♬


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

【キッチン用品・雑貨】食卓を彩るクリスマスの飾り。 


クリスマスまであと一週間を切りました。

ダイニングに赤い色の小物が揃うと、
食卓が一気に温かい雰囲気に変わります。

たとえ晩ごはんのおかずが焼き魚だとしても・・・・ガハ。







クリスマスのお飾り。
_C096426.jpg

毎年恒例の。
と言うか、使い回し。
一応手作りです。(ぽいね)







食器棚の上にも。
_C126475.jpg

壁にも。






ピアノの上にも。
_C126479.jpg

昨年と同じ顔ぶれ。
おひさ♡






夜になったらキャンドルを灯したりなんかして。
_C126471.jpg

あら。サンタさんがいない。







と思ったら、
テーブルの上のライトをよじ登っていました。(主人の仕業)
_C126476.jpg

今年も私にもプレゼントよろしく頼んだよ♡







あとは、キッチンカウンターの緑をポインセチアに変えて。
_C126472.jpg ➡︎ _C136490.jpg

12月28日まではしばらくお飾りを楽しみます♡

そしてその後は一気にお正月モードへと突入。
あー、この子たちを片付けるのは忍びないんだけど。
仕方ないよね。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン用品・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする