2015年10月30日

【洋食】「きのことチキンのドリア&ポテトグラタン」で晩ごはん。


もうすぐ11月だというのに、街では半袖を着ている人もちらほら。
長袖だと日中は少し汗ばむ陽気でした。
でも夜になると結構寒いので、
やっとやっと大好きなグラタンを作りました〜。







「きのことチキンのドリア&ポテトグラタン」。
_A245830.jpg

玉ねぎ1/2個をよーく炒めて、
鶏むね肉250g、しめじと椎茸を加えて炒めたら、ホワイトソースを作ります。

レシピはいつものこちら。

Cpicon 簡単ホワイトソースで♪ほうれん草グラタン by きちりーもんじゃ








マカロニがなかったので、下にはケチャップと塩こしょう、
ガーリックパウダーで味付けたライスを敷きました。
_A245832.jpg

溢れた。







サラダはツナサラダ。
_A245833.jpg

ドレッシングはマヨネーズとヨーグルトと塩こしょうなどで。






熱々グラタンには、これでしょ♡
_A245838.jpg

新発売のモルツ。
合うかな〜??






もう一つのグラタンは、マカロニの代わりに、
下に茹でて塩こしょうで味付けしたじゃがいもを敷きました。
ポテトグラタン。
_A245837.jpg

主人とドリアとポテトを半分こしていただきました。
ドリアの方が人気だったかな。
ホントお米大好き♡

モルツのお味はかなりあっさり。
スパークリングワインのようなお味でした。
ビールが苦手な人でもこれなら飲めるかもしれません。

ご馳走さまでした♪






******

明日はハロウィン。特に何もしませんが・・・・。
_A245840.jpg

Happy Halloween!!



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

【和食】「ホクホク甘い☆さつま芋ご飯」&サンマの塩焼き&かぼちゃサラダで晩ごはん。


栗ご飯が食べたいなあと思ってスーパーに行ったら、
すでに栗の季節が終わっていました。
季節の移り変わりは早い〜。

栗ご飯の素と思ったけれどお高かったので、
さつま芋を買って帰ってきましたよ。







主食「さつま芋ご飯」。
_A165801.jpg

お米2合に対してお塩小さじ2/3と、
さつま芋は1/2個を角切りにして入れて普通炊きでスイッチポン。







主菜は「サンマの塩焼き」にしました。
_A165798.jpg

頭はカットしてしまいましたが、美味しかった♡







副菜は「ひじきの煮物」。
_A165799.jpg

これは前日にたくさん作ったのでその残り。

Cpicon ごま香る♪簡単ひじきの煮物 by きちりーもんじゃ

細かく切っていんげんも入れました。






サラダは「かぼちゃサラダ」。
_A165802.jpg

お芋っぽいのが被ってしまった。。。
結構お腹にきます。

薄味のかぼちゃの煮物に、マヨネーズとヨーグルトを和えて出来上がり。


Cpicon かぼちゃ好きに捧ぐ♪簡単かぼちゃの煮物 by きちりーもんじゃ








お味噌汁はお豆腐と油揚と椎茸。
_A165803.jpg

サンマはあと何回食べられるだろう。。。
急ご。


ご馳走さまでした♪






*******

今年もお取り寄せのりんごちゃん、届きました。
_A245828.jpg

少し小さめだけど、例年よりも色付きが綺麗で、
真っ赤っかです♡
りんご農園の方々に感謝。

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

【和食】揚げ物祭☆「ふっくらチキンカツ&すりごまソースでとんかつ」の晩ごはん。&焼き栗。


今日は揚げ物の晩ごはんをまとめてみました。
胸焼け気味の方はご注意ください。

あ、二つの間は空いていて、
連日ではないのでご安心を♡







主菜「ふっくらチキンカツ」。
_A155794.jpg

いやあ、びっくりしました。
おかずを作ろうと思って冷凍庫を見たら、鶏むね肉しかなかった。
仕方なくチキンカツ。主人は喜んでいますけど。

厚めに斜めに削ぎ切りにして、清酒を少し含ませてから塩胡椒。
それだけでふっくらジューシーに。
おソースは、ソース・ケチャップ・醤油・砂糖・おろしにんにく・すり白ごまをレンジでチン。







箸置きを衣替えしました。
_A155796.jpg

紅葉♡







副菜にはひじきの煮物。
_A155797.jpg

Cpicon ごま香る♪簡単ひじきの煮物 by きちりーもんじゃ

例によって、キャベツはおかわり自由です。
寒くなってまたキャベツが甘くなってきましたね。







続きまして、
主菜「ごまソースでとんかつ」。
_A185806.jpg

あー、美味しい♡
おソースは白ごまをすり鉢で擦って、ソースと合わせました。

衣は普通に小麦粉、卵、パン粉で。
やっぱりこの衣が一番美味しい。
以前、小麦粉と水を1:1でバッター液を作ってパン粉をつけたのですが、
簡単はいいけれど、やっぱりお味が・・・。
ここは手抜きしてはいけないと反省しました。







とんかつの日はたくあんがあれば良いのです。
_A185809.jpg

ということにしておきましょ。。。


ご馳走さまでした〜♪





********

京丹波』の焼栗、「焼ポン」。
_A275858.jpg

物産展でgetしました。
この季節だけのお楽しみです♡


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする