2015年08月31日

【エスニック】「ナンプラーなしでも☆ガパオライス」&チキンカレーで晩ごはん。


今日はワンプレートで簡単晩ごはん。

バジルが大量に残っていたので、
何かに使えないかなあと。
ナンプラーがなかったのですが、ガパオにしてみました。
(もはやガパオじゃないか)







「ガパオライス」。
_8243827.jpg

バジルをたっぷり入れれば、
ナンプラーなしでもそれなりに美味しいです〜。

<材料>(3人分)
鶏ひき肉400g、玉ねぎ1個、パプリカ1/2個、バジル1パック。

<合わせ調味料>
醤油大さじ2、清酒・オイスターソース各大さじ1、砂糖大さじ1.5、
輪切り唐辛子(豆板醤でも)少々。サラダ油少々。

<作り方>
フライパンに油をひき、ひき肉、みじん切りにした玉ねぎとパプリカを炒めて、
合わせ調味料を入れる。
仕上げにちぎったバジルを入れて軽く炒めれば完成。

あー、なんて簡単!







ご飯にガパオを盛り付けて、目玉焼きを乗せればできあがり。
カチャカチャとスプーンでよく混ぜて召し上がれ♡
_8243822.jpg

い、以上。。。







また別の日は「チキンカレー」。
_8213812.jpg

い、以上です。。。


ご馳走さまでしたるんるん


そろそろ涼しくなってきたので、まともにご飯でも作りますか。
あ。よっこいしょ。

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

【鉄板焼き】「牛カルビに☆自家製焼き肉のたれ」でおうち焼き肉。


少し涼しくなってきたので、
窓全開にしても暑くないかなあと、
お久しぶりに焼き肉をしました。







じゅーじゅー♡
_8233820.jpg

脂が飛びまくりで、家の中がなかなか大変なことになっています。







本日のお肉は二種類。
牛カルビとイベリコ豚をご用意しました。
_8233815.jpg _8233817.jpg

イベリコ豚って、普通に売ってるのね。
しかもスペイン産て。(ほんまかいな)
興味半分で買ってみました。

牛カルビはいつもの自家製焼き肉のたれで。

Cpicon 牛カルビに♪自家製焼き肉のたれ by きちりーもんじゃ








イベリコ豚はシンプルに塩・胡椒で。
胡椒はホワイトペッパーと黒胡椒を混ぜてみました。
_8233821.jpg

でも。
ちょっと、というか、かなり硬かったです。。。
イベリコちゃんの実力はこんなものではないハズ。







お野菜は冷蔵庫にあったもので。
_8233813.jpg

おなすは水茄子を使いました。
とってもジュースィー♡







箸休めのレタスのチョレギサラダ。
_8233814.jpg

ごま油をコーティングしたら、塩・胡椒・レモン汁でさっぱりと。
このレタスだけで作るのが美味しいのです。







ビールも進む♡
本日は「よなよなエール」。
_8233818.jpg

これかなり美味です。







やっぱりお肉はいいですね。
夏の締めくくりにはおうち焼き肉を!
_8233819.jpg

ということで、二人でお肉500gを完食。
うっぷ。


ご馳走さまでしたるんるん




ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【グルメ】「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」のケーキ。


先日、うん十うん回目のお誕生日を迎えました。

今年もとうとう来たか〜。
本当に一年があっという間に過ぎていきます。
1日1日を大切に、やりたいことは今のうちにやっておかないと、
どんどん歳をとっちゃう。
今週末はテッド2でも観に行くか。







美味しいケーキでお祝い会。
_8203797.jpg

3歳でも30歳でもありませんが、
全部刺したらケーキがズブズブになってしまうので控えめに。







ケーキは「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」。
_8203793.jpg

紙袋からこの真っ赤な箱が出てくるとテンション上がります〜。







スポンジケーキの間に、
ホワイトムースとラズベリーのゼリーが挟んでありました。
_8203803.jpg

周りのホワイトチョコレートがこれまた美味。
美味しい紅茶と一緒に。

プレゼントはまた後日らしいので、
楽しみに待っていましょう♡


ご馳走さまでしたるんるん

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(ケーキ・菓子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

