2015年07月31日

【和食】「ズッキーニ入り☆そうめんチャンプルー」&豚ひき肉でジューシーの晩ごはん。


暑中お見舞い申し上げます。

この暑い中、皆さん毎日晩ごはんを作っていらっしゃいますか?
私は夕方何度も挫折しそうになりながら、何とかかんとか。。。
この日は冷蔵庫にあるもので、
沖縄風の晩ごはんにしてみました。







主菜。主食?「そうめんチャンプルー」。
_7233652.jpg

ごま油で炒めて、
味付けはシンプルに塩・胡椒と仕上げにお醤油を少々。







タンパク質にはツナを入れて、
お野菜はこちらの6種類を使いました。
_7233650.jpg

人参、玉ねぎ、しめじ、ニラ、パプリカ、ズッキーニ。







ズッキーニが甘くて美味しいです。
でもこれ、ほとんど野菜炒め状態。
_7233655.jpg

そうめん入り塩野菜炒め。
味付けはめんつゆにするか迷ったのですが、
私の美味しいと思ったお店は塩味だったような気がして。








そうめんがちょこっとしか入っていないので、
ご飯ものも。
「ジューシー」。のつもり。
_7233653.jpg

沖縄で食べた味を再現してみました。
確か豚肉とひじきと人参が入っていたかと・・・。(遠い目)

豚肉は豚ひき肉で、ひじきがなかったので、
お味噌でだしを取った昆布を刻んで入れました。

お米3合に対して、薄口醤油大さじ3、本みりん大さじ3、清酒大さじ1、
塩小さじ1/3とだし汁。







豚の脂の旨味は少ないけど、
なんとなくこんな感じだったかも〜。
_7233654.jpg

沖縄の方々、全く違っていたら、、、
大目にみてやってください。







暑いけど、冷ましたお味噌汁をつけて。
いただきます。
_7233656.jpg

ジューシーはたくさんできたので、
翌朝はおにぎりに。
冷凍もして、小腹が空いた時にちょくちょくいただきました。


ご馳走さまでしたるんるん

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

【お茶】立礼お稽古48回目。祭りの夏。


先日の京都の祇園祭で山鉾が町を巡っている頃、
自宅でお茶のお稽古がありました。







まずは恒例の主菓子からご紹介。
『千葉虎屋』の「あさがお」。
_7173589.jpg

ちなみに、
千葉虎屋さんはあの有名なとらやとは関係ないようです。






上から見ると、葉っぱがかわいい♡
_7173590.jpg

しかも美味しいです。







お濃茶の設えはこんな感じ。
_7173587.jpg

自宅で簡易式に習っているので、工夫して手作りの棚です。
新しい茶筅をおろすので茶筅飾りをしました。

平棗は即中斉好みの「誰が袖 夏」。
涼しげな青色にとんぼが描かれています。
春夏秋冬があるうちの、夏。
春は桜、秋は菊、冬はつばめが描かれているそうです。







お干菓子は『俵屋吉富』の「おくちどり」。
_7173586.jpg

右上のお煎餅には祇園祭の山鉾が描かれています。
ぶどうの砂糖菓子が美味しかった〜。







茶花は木槿。
_7173599.jpg

と、紫色のお花はキキョウです。
木槿って街中でよく見かけるけど、飾ると存在感があってすごく綺麗。
薄い花びらも涼しげです。
でも、、、咲いたら1日で枯れてしまう。。。







お昼ごはんは昨日の記事に書きましたが、
夏野菜のキーマカレーにしました。
_7173596.jpg

簡単おランチでも少しは季節感を。


先生、本日もお稽古ありがとうございました。
来月のお稽古は真夏真っ盛り。
どのような設えでお稽古できるのかなあと、今から楽しみでするんるん






******

晩ごはんのあとは、主人にもプチおもてなし。
これを結構楽しみにしてくれているらしい。プププ。
_7173601.jpg

あさがおの平茶碗にお薄を点てました。
主菓子の銘は「夏の空」。
日本の和菓子は美しい〜♡

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

【おもてなし】「夏野菜たっぷり☆簡単キーマカレー」でおうちランチ。


おもてなしってほどでもないのですが、
先日お茶のお稽古があった時に、簡単なおランチをご用意しました。

お稽古の合間にささっと食べるので、
当日作る時間はありません。
前日の夜に作り置きして、温めてお出ししました。







「夏野菜たっぷり☆簡単キーマカレー」。
_7173593.jpg

鶏ひき肉、なす、パプリカ、ピーマン、人参、じゃがいも、ズッキーニ。
トマトも余ってたから入れたかな。

とにかくお野菜がたーっぷり入っています♡


Cpicon 夏野菜たっぷり♪簡単キーマカレー by きちりーもんじゃ


我が家には珍しく、どかんとこのレシピの倍量作りました。







サラダは、普通のサラダ・・・。
レタスときゅうりとミニトマト。
にパルメザンチーズをパラパラかけて、シーザーサラダ風にしました。
_7173596.jpg

ドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、
塩・黒胡椒、はちみつ、純米酢で。


簡単なもので申し訳なかったのですが、
喜んでいただけてほっ。
お茶の様子はまた後日〜。


ご馳走さまでしたるんるん





*******

この日の茶花。
_7173599.jpg

儚くて美しい木槿です。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

