2015年06月30日

【お茶】立礼お稽古47回目。梅雨の楽しみ。


梅雨に入ったばかりの6月中旬、
月一回恒例の立礼のお稽古がありました。

ようやく夏らしい日が続いたと思ったら急に蒸し蒸し。
でもそんな鬱陶しい梅雨の季節も、
お茶のお稽古では楽しみに変わります。







まずは主菓子からご紹介。
鶴屋吉信』の「紫陽花」。
_6163295.jpg

鶴屋吉信さん曰く、
 露に濡れきらきらと光る紫陽花。
 雨の季節をいろどる花を表現いたしました。
とな。

美しい〜。
一番下には硬めの水羊羹が敷いてあります。






一人一切れいただくと、お腹に結構ずっしりきます。
_6163297.jpg

このあとのお濃茶が美味しいのなんのって。






お干菓子は、『甘春堂』さんの季節のお干菓子「若葉萌ゆ」。
_6163293.jpg

こちらは京都のお土産です。






そして、本日使わせていただいた茶器は「鵜飼いの金輪寺」。
_6163294.jpg

茶入れは、海外で買ったお土産のガラス壺を茶入れに見立てて使いました。
お抹茶をすくうときに透き通るので涼し気でとってもきれい。
だったのに写真が撮れませんでしたー。







本日の茶花。
_6163301.jpg

葉の感じが涼し気で何とも夏らしい茶花です。
真ん中の赤いお花は本日のご馳走で、「仙翁」。
薄紫のお花は「なでしこ」。
ふわふわした白いのは「虎の尾」です。


先生、今月も素敵なお稽古をありがとうございました。

7月は梅雨が明けているといいなあ♡
爽やかな夏のお稽古もまた楽しみです。



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中華料理】「簡単☆ピリ辛☆麻婆豆腐」&5分でニラ玉&鶏むね肉とコーンの中華スープで晩ごはん。


暑くなるとあっさりした和食よりも、
モリモリご飯の進む中華が食べたくなってしまいます。

・・・・・
というのは言い訳で、今日は月末の節約晩ごはん。
ひき肉を使ったお料理で乗り切るぞ♡







主菜「簡単☆麻婆豆腐」。
_6263392.jpg

先日、回鍋肉のために新調した甜麺醤がたっぷり残っているので、
麻婆豆腐にしてみました。

合わせ調味料を作っておけば、ひき肉を炒めてお豆腐を加えるだけ。
簡単過ぎて笑いが止まらなくなる定番おかずです。

レシピはこちら。

Cpicon 簡単☆ピリ辛☆麻婆豆腐 by きちりーもんじゃ

調味料はこのままの量で、ひき肉を200gで作ったらものすごい肉感。
主人には「もっと豆腐を感じたかった」と言われました。
は〜。麻婆豆腐だもんね。







ひき肉みっちり麻婆豆腐♡
_6263383.jpg







副菜その1は「ニラ玉」。
_6263386.jpg

目的もなくニラを買ったものの、どうしようかなあ〜と思っていたので。
一束使い切りのお料理を。


Cpicon 簡単中華♪5分でニラ玉 by きちりーもんじゃ

簡単!とか5分で!
とか、最近(いや前から)そんなんばっかり。






でもこれが美味しいの♡
_6263384.jpg

オイスターソースで味付けもいいけれど、
お醤油とお酒だけでもニラの風味で結構いけます。






サラダは「サラダ」。
_6263390.jpg

白ごまをたっぷりと入れたポン酢ごまドレで。







スープは、「鶏むね肉とコーンのスープ」。
_6263391.jpg

鶏むね肉を水から入れてじっくりと煮込みました。
後から取り出してカット。
いいお出汁が出ているので、鶏がらスープの素はちょこっと。
塩胡椒で味付けです。
あとなんだこれ?あ、青梗菜と長ネギ入り。







麻婆豆腐とニラ玉だけは取り分けていただきます。
_6263394.jpg

ご飯にのせてレンゲで食べたら本当に危険です。
おかわり必須。

麻婆豆腐さえあれば、
他のおかずは本当にいらないと心から思うきちりーもんじゃであった。。。


ご馳走さまでしたるんるん




*******

ピリ辛麻婆で元気が出たら、
これまた元気の出るひまわりを傍らに。
_6283399.jpg

リビングのカウンターが一気に夏らしくなりました。
花瓶はIKEAの激安ピッチャー。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

【和食】カレイの西京焼き&玉ねぎと桜エビの和風チヂミ&塩きゅうり冷奴で晩ごはん。&真鱈のジョン。


中華、洋食と続いたので、和食に戻ります。
(晩ごはん検索でいらした方は、和食のみの表示になっていますので、
洋食など他の献立は右のツールバー《カテゴリ》よりご参照ください)


かなり地味であっさりした晩ごはんなので、
最後に、おまけに真鱈のジョンをつけておきます。
真鱈のジョンというのは、
あらいぐまラスカルとかくまのプーさんとかとも違いまして。。。







「焼き魚の晩ごはん」。
_6233376.jpg

私がご飯にゆかりを振りかけるのは、おかずが頼りない時。
ということで、今回もフリフリ。







主菜「カレイの西京焼き」。
_6233367.jpg

でも意外とこれだけでもご飯が進みました。
西京焼き最高♡







副菜その1は「玉ねぎと桜エビの和風チヂミ」。
_6233373.jpg

こちらは、クックパッドでつくれぽ1000いただいている
「簡単ニラチヂミ」の和風バ−ジョンです。

ニラと玉ねぎのレシピなのですが、
今回は玉ねぎを多めにして青ネギと桜エビをプラスしてみました。
味付けは鶏がらスープの素ではなくて鰹だしの素を少々。


Cpicon さくっ&もっちり♪簡単ニラチヂミ by きちりーもんじゃ

美味しかったのだけど、ニラがないと何か味の決め手に欠けるというか。。
ニラで成り立っているレシピだったのだな、という。。。







副菜その2は「いんげんの胡麻和え」。
_6233366.jpg

そこにいんげんがあったから♡

Cpicon 黒ごまが母の味♪ほうれん草の胡麻和え by きちりーもんじゃ







副菜その3は「塩きゅうりの冷奴」。
_6233371.jpg

いよいよ今年も冷奴の登場です。
スライサーで薄切りしたきゅうりを塩もみして、おろし生姜をちょこっと。
お塩でいただく冷奴もあっさりして美味です。







とまあ。冷蔵庫にあるものであっさり美味しくいただきました。

それで、
こちらが「真鱈のジョン」さん。
_5102700.jpg

だいぶ前の韓国料理の晩ごはんの日にいただきました。
昔お店で食べた時に美味しくてハマって、
それから年に1回くらい作っています。(あまりハマってないんじゃ)


Cpicon シンプル♪真鱈と豆腐のジョン by きちりーもんじゃ


味付けは塩とごま油の風味だけと至ってシンプルですが、
よろしければぜひ♡


ご馳走さまでしたるんるん


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

