2015年05月31日

【和食】「めんつゆで☆ふわとろ親子丼」&竹輪ときゅうりとレタスの塩レモン和えで晩ごはん。その他最近の晩ごはん。


今日は東京で日中の気温が32度もあったそうです。

5月にこんな気温で、8月になったら一体どうなっちゃうんでしょうね。

そろそろビールをたくさん買い置きしておかなくちゃ。







最近の晩ごはんです。
その1、簡単に済ませたかった日。
「親子丼」。
_5263053.jpg

いやあ。主人に何が食べたいか聞いたら、親子丼て言うものですから。

えーそんなんでいいのー?
とか何とか言いながら喜び勇んで作りましたよ。
一瞬で出来上がり♡


Cpicon めんつゆで♪ふわとろ親子丼 by きちりーもんじゃ








副菜は「竹輪ときゅうりとレタスの塩レモン和え」。
_5263048.jpg

夏はこれですよね♡

ごま油と塩・黒胡椒少々で和えたら、レモンをきゅーっと絞って。
完成。


あとはこの日は、お豆腐と油揚のお味噌汁と、
たくあんを添えていただきました。


ご馳走さま。







そしてまた別の日の晩ごはんは、
その2、お惣菜に頼った日。

この日は出掛けて遅くなってしまったので、
デパ地下さんに助けてもらいました。
「穴子の押し寿司と太巻き」&『伊藤和四五郎商店』の「焼き鳥」。
_5273063.jpg _5273066.jpg

ここの焼き鳥が好きで、前を通るとついつい買ってしまいます。
柔らかジューシーという感じではなくて、
むぎゅ。むぎゅ。歯ごたえある〜。という感じなんです。
名古屋コーチン最高♡







一応、穴子も焼き鳥も主人の好物なので喜んでいたように、思う。
でもこれだけではアレなので。
副菜に「カニかまと新玉葱のサラダ」。
_5273059.jpg

ポン酢少々で下味をつけて少量のマヨで和えるだけ。

あとは、レタスのにんにく醤油炒めと、(レタスの外葉の消費に)
ニラの卵とじのお吸い物を。


うーん、鶏肉料理が続いていますねー。
いかんいかん。
明日はお魚料理です。
ではでは。

ご馳走さまでしたるんるん

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

【お茶】立礼お稽古46回目。五月の薫り。


先日、お茶のお稽古がありました。

自宅で習う立礼式の表千家です。
簡略式にお稽古ができるように、リビングを茶室に設えていざ。







でもまずは恒例の主菓子からご紹介。
一応、お料理ブログですからね♡
「葛まんじゅう」。
_5182927.jpg

お店の名前は失念しました。
冷蔵庫でしばらく冷やしてぷるんと美味♡







こちらの葛まんじゅんは、涼やかな籠に入れてスタンバイ。
_5182926.jpg

そしていただくときに、、、






ぱっかーん。
_5182929.jpg

いつも焼き魚に添えている大根おろしを入れる小皿に、
銘々を盛り付け。







お次はお干菓子です。
_5182925.jpg

歌舞伎座土産『和座』の「葛」。鳳凰の形をしています。
手前は海老せんべい。

歌舞伎座の海老蔵をもじったそうな。
先生ったら洒落がきいています〜。

写真はありませんが、
あとは土佐銘菓『浜口福月堂』の「野根まんじゅう」もいただきました。







さてさてお茶は、
紫色の5月の花、菖蒲が描かれたお茶碗で。
_5182921.jpg







右側の茶入れには青楓が描かれています。
新緑の季節にぴったり。
_5182923.jpg

お茶のお稽古が一番四季を感じられる時間です。(それってどうなの)

お濃茶の方では、9代目楽了作の信楽茶壺の茶器を使わせていただきました。








茶花の花器も涼やかな籠に衣替えです。
_5192939.jpg

凛と立っているのが「紫蘭」と、
もう一つは「京鹿子」。

初夏の茶花からは元気がもらえます。
京鹿子はシュンとなってしまったら、
茎を切って火であぶるとまたシャキッとするんですね。不思議。



先生、本日も素敵なお稽古をありがとうございました。

ご馳走さまでしたるんるん





*******

晩ごはんの後には、主人にもプチおもてなし。

はい。
_5182933.jpg






ぱっかーん。(ぱっかーんやりたいだけ)
_5182934.jpg

こちらの緑色の葛には、歌舞伎座の正面が形取られています。



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

【和食】ダブルチーズが旨!「ささみでBIG☆チキンカツ」&切り干し大根の煮物で晩ごはん。&小豆を煮ました。


冷蔵庫の中身を使い切るまでは買い物に行かないで頑張ってみよう。

とか思っていたら、、、
気が付けば主菜に使えそうな食材はささみだけに。
あちゃー。

そんなとき黒烏龍茶のCMを見た主人が、
「とんかつも食べたいけどフライドチキンも食べたい」って。
おいおい。

そんなこんなで折衷案のおかずがこちら。







主菜「ささみでBIG☆チキンカツ」。
_5243038.jpg

この厚み。
そんじょそこらの素人では、ささみだなんてわかりませんよ。(悪代官風)

観音開きにして叩いて伸ばしたささみを2枚重ねて、
間にチーズを挟みました。
パン粉にもパルメザンチーズを混ぜて、サクッと揚げたら完成〜。

レシピはこちら。

Cpicon ダブルチーズ♪ささみで☆BIGチキンカツ by きちりーもんじゃ

※パルメザンチーズを多めにしてオリーブオイルで揚げ焼きしても美味しいです。
※チーズをとろけるチーズにすると、ぶっしゃーとなって爆発するのでお気を付けください。






とろ〜ん。
というよりもトロッ。
_5243045.jpg

サラダは添え野菜に、春キャベツときゅうりとミニトマト。

ブログに写真を貼っていたら、小麦粉の香ばしい匂いがぷわんと。
いよいよ幻臭がきたかと思ったら、
さっきからHBで食パンを焼いていたんだった。







副菜は「切り干し大根の煮物」。
揚げ物には煮物をってことで。
_5243033.jpg


Cpicon 簡単コク旨♪切り干し大根の煮物 by きちりーもんじゃ








お味噌汁は「お豆腐とわかめ」でした。
_5243040.jpg

揚げ物のカロリーがあるので、おかずは少なめです。
でも何となくさみしいかなと思って、
ご飯にはゆかり。ゆかりって本当におかずいらずだわ♡


ご馳走さまでしたるんるん





*******

カロリーが云々とかいうわりには、
せっせと大量にあんこを作る奥さん。
_5243031.jpg

数人に聞き取り調査をしたら、
小豆は煮こぼさない方が美味しいということだったので、
今回は圧力鍋でそのまま煮てみました。

うん。美味しいです♡

半分は練乳を混ぜて自家製あずきアイスにします。


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

