2015年04月30日

【和食】さわらの西京焼き&お肉やわらか☆肉じゃがで簡単晩ごはん。&クリームティー。


夕方にスコーンをたんまりと食べて、夜までお腹がいっぱい。

でもちゃんと食べないと、
夜中にお腹が空いちゃって大変なことになるので、
一応簡単に何か作りますかー。
ってな晩ごはんです。








「焼き魚定食の晩ごはん」。
_4262359.jpg

ご飯を炊いている間に煮物を作って、30分くらいで完成〜。







主菜は「さわらの西京焼き」と大根おろしを添えて。
_4262351.jpg

調味液に漬けてある系のお魚は、毎回必ず焦がしてしまいます。
弱火でも何度もチェックしても、絶対に焦がすから安心して。
でも今回は焦げた皮目を隠してみました。








副菜は「お肉やわらか☆肉じゃが」。
_4262350.jpg

お肉は牛肉ではなく豚肉です。
関西の方に怒られそう。ひーっ。

お野菜は新じゃが・新玉ねぎ・新にんじんを使用♡

Cpicon お肉柔らか♪ノンオイルで簡単肉じゃが by きちりーもんじゃ









あとはいただき物のたけのこの土佐煮を添えて。
お味噌汁はお豆腐と油揚とほうれん草です。
_4262359.jpg


冷凍庫にお魚があるとささっと晩ごはんができて助かります。
西京焼き美味しかった♡(お焦げも・・・)


ご馳走さまでしたるんるん







******

夕方のクリームティーの現場。
先日の「アフタヌーンティー@椿山荘」のお土産で買った桜とよもぎとプレーンのスコーン。
_4252344.jpg

クロテッドクリームがなかったので、
ちょびっとバターを付けていただきました。
美味すぎる♡



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

【洋食】「カリカリ☆フライドチキン」&新じゃがと新玉ねぎでジャーマンポテト&マカロニサラダで晩ごはん。


手羽元が安かった。大根が冷蔵庫にある。
これで作れるものは・・・・煮物??

いや待てよ。手羽元が手に入るといつも大根の煮物ばっかり。
休日だし、ジャンキーにビールが進む晩ごはんにしよう。

という訳で、、、








主菜は手羽元で「カリカリ☆フライドチキン〜」。
_4242329.jpg

KFC風とか言いません。
普通のフライドチキンです。
何となくどこかで食べてことあるような(ないような)〜どこか懐かしいお味です。


1.手羽元450g(8本)にフォークでプスプスと穴を開けて、
 清酒大さじ2、塩小さじ1/4、おろしにんにく少々に数時間漬け込む。

2.ビニール袋に小麦粉大さじ6、クレイジーソルト小さじ1/2、塩小さじ1/3〜1/4、
 粗挽き黒胡椒とホワイトペッパーをたっぷりと入れてフリフリ。

3.卵1個と牛乳50ccをよく混ぜて、手羽元をドブンとつけたら、
 2の小麦粉をまとわせて180度の油で8分ほど揚げてできあがり。








外はザクザク中はジューシー。
_4242326.jpg

胡椒の香りが何ともいえません♡








冷蔵庫に新じゃががたくさんあるので、
主食はじゃがいもにしましょ。今日はパスタもパンもなしです〜。
「新じゃがと新玉ねぎで☆ジャーマンポテト」。
_4242324.jpg

一年に一度、新じゃがと新玉ねぎが出回る季節にしか作らない。
我が家では幻のジャーマンポテト。

粒マスタードや粉チーズを使ってジャンキーに仕上げます。


Cpicon 新じゃがと新玉ねぎで♪ジャーマンポテト by きちりーもんじゃ

カリホクの新じゃがは、永遠に食べ続けられます。








サラダは「マカロニサラダ」にしました。
あら?パスタ入ってた♡
_4242317.jpg

残っていたマカロニを全投入したら、この写真の3倍くらいの量ができました。
明日も明後日もいただきます。アーメン。


Cpicon お惣菜屋さんの♪マカロニサラダ by きちりーもんじゃ

レシピ名は気にしないでください。
お惣菜買ってきたの?と主人が間違えたので。(それってどうなの)







それじゃ、ビールも用意して、お皿に取り分けて。
_4242332.jpg _4242336.jpg







いっただっきまーす♡
_4242334.jpg

カリカリカリカリカリ・・・。







今日は大皿盛りなので、各自好きなだけ取り分けていただきました。
どーんと豪華だけど、
どれくらい食べたかよくわからないのが難点です。。。
_4242331.jpg


ご馳走さまでした〜るんるん







******

食後は紅茶。とヴィタメールのチョコレートを。
_4242341.jpg

紅茶はダージリンとアッサムを1:1でブレンドしてみました。
ほっ♡



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

【和食】「ひき肉と小松菜と卵の醤油炒め」&新ごぼうと新にんじんの炊き込みご飯 他で晩ごはん。


買い物に行かないで何とか冷蔵庫にあるもので作ろうと思うと、
すぐに献立が行き詰まります。
あれもこれも足りない。ような気がする。

でも今月は節約月間なので、何とか頑張るぞ♡

来週は主人に飲み会の予定が入ってくれるといいな。(本末転倒)








主菜「ひき肉と小松菜と卵の醤油炒め」。
_4232294.jpg

タイトルそのまんまです。
よくわからないお料理ですが、
でも何かすごく美味しいね♡と自分で褒めながら食べました。

先にふんわり卵を作って取り出しておいて。
豚ひき肉は塩・胡椒とおろしにんにくと生姜と片栗粉で下味をつけて、
ごま油で炒めます。
5cmにカットした小松菜と薄切りの椎茸を入れて炒めたら清酒を振って、
醤油をじゃーっひと回し。
卵を戻し入れたら、完成です〜。








主食は「新ごぼうと新にんじんの炊き込みご飯」。
_4232297.jpg

柔らかくて甘い新ごぼうをたっぷり入れて炊き込みました。
主菜と醤油味が被っちゃうので、
今回は薄口醤油少なめのお塩多め。

いつもの味付けで。
おにぎりにしても美味しいです。

Cpicon 3:2:1で作る♪きのこの炊き込み御飯 by きちりーもんじゃ








副菜は「カニカマと新玉ねぎのサラダ」。
_4232283.jpg

カニカマ、新玉ねぎ、レタス、きゅうり、コーン入り。
ポン酢で味をなじませて、マヨネーズ少々をまぜまぜ。








副菜その2は「もやしのごま和え」。
_4232285.jpg

白だし少々と練りごまと白ごまで和えました。
甘くないの。







お味噌汁はお豆腐とほうれん草と長ネギ。
_4232300.jpg

この食卓をみた主人が、
「炊き込みご飯て秋みたいやね」とな。(炊き込みご飯好きなので嬉しそうな顔してる)

だ〜から〜、し・ん・ごぼうだってば。春限定よ♡
ありがたく召し上がれ。







ちなみに炊き込みご飯はたくさん炊いたので、
冷凍して明日も明後日も朝ごはんでいただきます。
_4232302.jpg


ご馳走さまでしたるんるん


明日の晩ごはんは洋食です〜。



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

