2015年03月31日

【朝ごはん】サクふわ甘〜い☆「休日のフレンチトースト」。


朝ごはんというか、ブランチ。
ほぼお昼。
また別に遅お昼ごはんも食べます。


なので脳が目覚めるように糖分が摂れればOK。
ということで、
休日はささっとワンプレートでできる朝ごはんを♡








「フレンチトースト」。
_3281870.jpg

フルーツは、オレンジ・バナナ・りんご。
・・・ここはイチゴを添えたかった。
はちみつもたっぷりです。









表面が固くなってしまったフランスパンを斜めに厚く切ります。
3cmくらい。
_3281861.jpg

パンは固い方が卵液の吸収が良いので、
切ったあとちょっと放置したりして。









むぎゅっと握りつぶしたフランスパンを卵液に浸けると、
シューッと一瞬で卵液が吸収されるのが気持ちいい。
冷蔵庫で数時間なんて必要なし〜。
_3281864.jpg

卵1個、牛乳50cc、グラニュー糖を大さじ1。

主人はもっと卵感のあるフレンチトーストが食べたいというので、
卵液はもう少し研究してみます。









なけなしのバターをたっぷりとつぎ込んで焼きますよ〜。
_3281868.jpg

ホント、バターがどこにも売っていないのだけど。。。どうしましょ。
マーガリンは怖くて買えないし、
しばらく食パンはオリーブオイルで作るしかないか。

さてさて。
両面に焼き色が付いたら、蓋をしてふっくら中まで火を通してできあがり〜。








苦めのブラックコーヒーを添えて。
_3281874.jpg

粉砂糖で薄化粧をして、
お好みでシナモンなどかけていただきます。

おいひい♡

実は、わたくし、フレンチトーストってあまり好きではなくて、
中のドロっというかトロっというのが苦手で・・・。
自分好みに焼いたものは食べられるという訳です。

次は卵液も調整して食パンで作ってみて、
美味しかった方を定番にしたいと思います。


ご馳走さまでした〜るんるん



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

【韓国料理】春野菜で!「鶏むね肉とアスパラのコチュジャン炒め」&春キャベツのナムル風サラダで晩ごはん。


東京は昨日はあいにくの雨模様でしたが、
土曜日はパッと晴れてお花見日和となりました。


気が付けばコートもいらなくなっていて、桜はほぼ満開。
桜並木を車で走って、桜のアーチを満喫してきました。
というか、いつの間に春って来てたの??
友人とのお花見は来週を予定していたのですが、間に合うのかな?!
・・・・・


こちらはドライブ帰りの土曜日の晩ごはん。
春野菜をたっぷりと使って韓国料理でまとめてみました。









主菜「鶏むね肉とアスパラのコチュジャン炒め」。
_3281883.jpg

鶏むね肉は斜めそぎ切りにして、清酒を揉み込み片栗粉でコーティング。
ふっくらジューシーに仕上がりました。

春野菜は、アスパラと新玉ねぎ。
赤のカラーピーマンも入っています。









甘辛のたれがしっかりと絡んでご飯が進みますよ〜♡
_3281887.jpg

レシピはこちら。

Cpicon 鶏むね肉とアスパラのコチュジャン炒め by きちりーもんじゃ










副菜その1というかサラダは、
「春キャベツのナムル風サラダ」。
_3281877.jpg

和えているからチョレギと言うのかな??
味はナムルっぽいの。

大きなボウルに春キャベツ3〜4枚を手でちぎって、薄切りきゅうりも入れて。
最初にごま油小さじ2を入れて和えます。
塩・黒胡椒を揉み込んで、レモン汁を少々。
何度も味をみながら塩を足していき、好みの味付けになったらできあがり。

最初にごま油でコーティングしてあげると、
塩味を付けた時に水分が出にくいような気がします。









副菜その2は「キムチ奴」。
_3281878.jpg

ここはカロリーを控えめに。









コチュジャン炒めとサラダは取り分けていただきます。
_3281888.jpg

汁物は、「わかめと新玉ねぎと卵のスープ」にしました。
鶏がらスープの素と薄口醤油少々で味付け。
胡椒を入れないと韓国料理で、
胡椒をたっぷりと入れると中華料理な味がするのはなぜだろう。
なぜだろう。。。

誰か分かる方がいたらご連絡ください〜。


ご馳走さまでしたるんるん




ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

【鉄板焼き】つくれぽ1000感謝!「春キャベツと長芋で☆簡単お好み焼き」の晩ごはん。


「献立作りに迷ったら、お好み焼き」。
が家訓になっているきちりーもんじゃ家です。


もう何も考えることなく長芋をすっています。
目をつぶっても作れるくらい。
手に持った感覚でキャベツ200gが量れます。


さあ皆さんも、今夜の献立に迷ったら〜。








「春キャベツと長芋で☆簡単お好み焼き」。
_3261854.jpg

むふふ♡美味しそう。
長芋の旬は秋と春なんですって。
スーパーで新鮮な長芋を見かけたらついつい買ってしまいます。

って、私ってこんなにお好み焼き好きだったっけ??
確実に主人のお好み焼き病が移ってきています。








長芋をすって、はかりで量ったら250gもありました。
レシピでは160gだけど大丈夫。
卵の量を考えて160gがベストだけど、もし少しだけ長芋が多くなってしまったら、
小麦粉と長芋は1:2なので比例式で計算して粉を増やします。
もっちり♡
_3261834.jpg

ふんわり仕上げたい場合は、やっぱり160g:80gがベストです。

時間があれば少し生地を落ち着かせます。
30分間生地を冷蔵庫で寝かせている間にサラダでも作りましょ。








副菜その1「蒸し鶏のサラダ」。
_3261838.jpg

レンジでチンしたジューシーなささみをたっぷりと乗せて。
最近は毎日新玉ねぎを食べています。
美味しいですね〜。

ドレッシングはぽん酢とごま油におろしにんにくを入れて、
お好み焼きに負けないようにパンチをきかせます。








ホットプレートの片隅で、
いつもはじゃが芋のバターホイル焼きを作るのですが、
バターが在庫切れ。
仕方なくフライパンでじゅじゅっと。
_3261841.jpg

先にレンジで柔らかくしてから、
多めのオリーブオイルで揚げ焼きにしました。








粉チーズを振った「新じゃがのフライドポテト」。
_3261842.jpg
カリふわ♡
新じゃがも美味しい。








それでは生地に具材を入れて焼き始めます。
_3261839.jpg

ボウルの底から大きなスプーンでざっくりザクザクとよく混ぜて〜。
卵の黄身が残らないようにまんべんなく混ぜていきます。
揚げ玉(天かす)や紅ショウガ、桜海老はお好みでたっぷり入れても♡








まん丸に整えたら豚バラ肉と塩胡椒を少々。
_3261846.jpg

今回は中3つで焼きます。
ホットプレートの温度は230度です。時々250度にしたりも。









焼き色が付いたらひっくり返して。
豚バラもカリっと焼けました。
_3261848.jpg _3261850.jpg

焼き始めてからここまでで20分くらいかかります。
サラダとポテトで時間つぶし。








ソースとマヨをびやーっとかけたら、出来上がり!
_3261854.jpg

春キャベツも甘いし、
今回は刻んだスルメイカも入れたので、旨味倍増です。
海老なんかも合います。

夏になる前にまたもう一回はお好み焼きかな。


ご馳走さまでしたるんるん



本日のレシピです。

Cpicon キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き by きちりーもんじゃ


Cpicon ささみで蒸し鶏♪凍ったままレンジで3分 by きちりーもんじゃ


Cpicon カリカリ♪コクうま☆フライドポテト by きちりーもんじゃ



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする