2015年02月28日

【洋食】簡単!「スパイシー☆カレーピラフ」&パリパリチキンのボリューミ〜サラダ&さつま芋のポタージュで晩ごはん。


相変わらず長ったらしい題名です。


要するにカレーピラフとチキンサラダの晩ごはん。
ということ。


でも何となく言いたいじゃない〜。










ということで言っちゃう、
「簡単!スパイシー☆カレーピラフ」。
_2261433.jpg

ピラフって簡単だし、
カレーピラフって普通はスパイシーだよね。。。

以前、炊飯器で作った時にお釜に匂いが移って大失敗。
数日間も白米がカレーの香りに包まれてしまったので、
今回はちゃんとルクルーゼを引っ張り出して作りました。


まあまあ美味しく出来たのでレシピアップ。

Cpicon 簡単♪スパイシー☆カレーピラフ by きちりーもんじゃ

緑もの野菜は事前に軽く塩茹で。
トマト缶は100gずつ冷凍してあるのでそれを使いましたが、
なければ水は360ccのままでケチャップを足しても。










仕上げにガラムマサラなんて振っちゃったらかなりスパイシー♡
_2261435.jpg

翌日はふわふわ卵で包んで、
チーズを挟んでオムライスにしました。
ドリアにしても良かったかも〜♡










副菜は、サラダ。
「パリパリ♪チキンのボリューミ〜サラダ」。
_2261421.jpg

まあ普通はチキンを焼く時はパリパリにするわな。

ボリューミ〜というか、
チキンをどーん乗せちゃっただけ??


一応レシピです。

Cpicon パリパリ♪チキンのボリューミ〜サラダ by きちりーもんじゃ

※鶏肉は皮目がパリパリになるまで中火でじっくり火を通す。
※アルミホイルを被せてお皿等で抑えて焼くと平たくパリパリに。











ヨーグルトドレッシングでさっぱりいただけます〜。
_2261419.jpg

ちょっと葉っぱとミニトマトが取り乱しておりますが。










スープは久しぶりにポタージュにしましょ。
皮を剥いたさつま芋一本と玉ねぎ1/2個をコトコト煮込んで。
_2261418.jpg

ハンドブレンダーでがーっと。










さつまいもが甘〜い♡
べにはるか使用の「さつま芋のポタージュ」。
_2261425.jpg

こちらのレシピをさつま芋で作りました。

Cpicon ノンオイルで♪あっさり簡単☆ビシソワーズ by きちりーもんじゃ










ピラフってなぜか、
あと一口、あと一口。と止まらないんですよね。
底なし胃袋に警報を出さないと本当にキケン。
_2261431.jpg


ご馳走さまでした〜るんるん


「コーヒーに合う♪スパイシー&ピリ辛・HOTなランチ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

【韓国料理】つくれぽ100感謝☆「わかめのと新玉ねぎのチョレギサラダ」&「もやしナムル」&本格チャプチェで晩ごはん。


今日はお野菜いっぱいの韓国料理で晩ごはん〜。

しばらく和食が続いていたので、
お味を変えて気分転換です。


まずは8品目のチャプチェから。
いつも作らせていただいているペクチンさんのレシピです。










主菜「本格チャプチェ」。
_2251409.jpg

今回は、韓国春雨の他に、
合挽き肉、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、人参、椎茸、小松菜、白ごまを。
ニラがなかったので小松菜で代用しました。

簡単でとっても美味しい逸品♡
私はもうレシピは見なくても全て適量で作れるようになりました。
ピリ辛にするためにコチュジャンも入れちゃってます。


本物のレシピはこちら。
よい子の皆さんは適量ではなくぜひご覧下さい〜。

Cpicon 簡単なのに本格的♪チャプチェ by ぺくちん


春雨はユウキの「韓国春雨」を使用。











お野菜はこれでもかっ、と入れて、
春雨は50gでも軽く4人分はできます〜。
これで出来上がりの1/2量。
_2251410.jpg

ニラが旬の今の季節にぜひ♡
(って入れてないけど)










サラダは「わかめと新玉ねぎのチョレギサラダ」。
_2251406.jpg

新玉ねぎが出回ってきましたね〜。
新玉ねぎととっても合うわかめをたっぷりと使ったサラダです。

すごいわかめの量だけど、
二人で瞬食。


レシピはこちら。

Cpicon わかめたっぷり♪韓国風チョレギサラダ by きちりーもんじゃ

わかめは熱湯をかけてプリップリに♡

つくれぽ100件以上をいただきました。
作って下さった皆さまありがとうございます。










副菜その2は「もやしのナムル」。
_2251413.jpg

こちらもつくれぽ100件以上いただいております。

Cpicon 手作り韓国料理♪簡単もやしのナムル by きちりーもんじゃ









スープは「卵と葱のスープ」。
わかめと野菜は使っちゃったからね。それにしてもさみしいな。。。
_2251411.jpg

とっても美味しくいただきました〜。
明日のお昼もまたチャプちゃん。

ご馳走さまでしたるんるん



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

【和食】まごわやさしい献立!「簡単☆ぶりのつけ焼き」&「炊飯器でお赤飯」で焼き魚の晩ごはん。


我が家では火曜日が献立作りスタートの日。
お買い物を済ませて、ここから4〜5日分の献立を作っています。


なるべく豚肉・鶏肉・牛肉・ひき肉・お魚と、
ローテーションで考えていますが、
最近はお魚の日が少なかった。ちと反省。


という訳で昨日は焼き魚の晩ごはんです。









主菜「ぶりのつけ焼き」。(さ)
_2241395.jpg

焼いただけ〜。
ぶり大根は一度作っちゃったし、
照り焼きか、塩焼きか迷ったけど、結局つけ焼きにしました。

5〜6時間醤油ダレに漬けてから焼くので、
中まで味がしみています。
余分な水分と臭みが抜けるので、
「ぶり?ちょっと苦手」という方におすすめです♡(←私のこと)


レシピはこちら。

Cpicon 簡単♪ぶりのつけ焼き by きちりーもんじゃ

※焦げやすいのでグリルは弱火でじっくと。
※秋は秋鮭でも美味しいです。









大根おろしにぽん酢をちょろっとかけていただきます。(さ、や)
_2241394.jpg

脂がのっていて美味しい〜。









主食は「お赤飯」。(ま、ご)
_2241396.jpg

秋に渡良瀬渓谷で買ったささげ、これで全部使い切りました。
ささげで作るとお豆の腹割れはゼロです。


Cpicon 小豆&炊飯器で♪簡単お赤飯 by きちりーもんじゃ










副菜その1は「里芋と蒟蒻の煮物」。(や、い)
_2241390.jpg

里芋と蒟蒻と人参。

だし汁300cc、醤油1.5、本みりん・清酒・きび砂糖を各大さじ1。
里芋煮なのでこっくり甘めに♡









副菜その2は「卵ときゅうりのマカロニサラダ」。(や)
_2241378.jpg

時間オーバーにて、色々入れず卵ときゅうりのみ。
シンプルもまた良しでございます。(ってことに)

Cpicon お惣菜屋さんの♪マカロニサラダ by きちりーもんじゃ









小鉢は昨日の残りもん。
「ほうれん草の白和え」。(ま、ご、や)
_2241404.jpg

常備菜があると晩ごはん作りが楽チンで助かります。
ただの作り過ぎだけど。









お味噌汁は「お豆腐とわかめとえのき」。(ま、わ、し)
_2241400.jpg

まごわやさしい献立のできあがり。

今日はお赤飯もたっぷりとよそっていただきます。
もち米でもっちり。
あごが鍛えられる晩ごはんとなりました。


ご馳走さまでした〜るんるん



※他の日のまごわやさしい献立は、
下のタグ【まごわやさしい献立】をクリックするとご覧いただけます↓↓



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

