2015年01月30日

【和食】まごわやさしい献立!「カレイの煮付け」&サクサク春菊の天ぷら&里芋のそぼろ煮で晩ごはん。


今朝は東京でも雪が降りました。


朝からカーテンを開けて雪だ雪だと大騒ぎ。
主人を寒さから守るべく完全装備にして見送りました。
朝ごはんもぽかぽか温まるポトフにしましたよ。
そんな私は今日はおうちでぬくぬく。


雪はあまり積もらなかったし、
週末はまた晴れるようなのでよかったです♡


晩ごはんは冬の献立。










主菜「カレイの煮付け」と添え野菜に小松菜をさっと煮て。(さ・や)
_1280994.jpg

今季二回目の登場です。

煮魚用に買ったこのお皿を使いたかっただけ♡
煮魚は冬しか食べないから今のうちに作っておかないと。










身はふっくら甘辛にできました。
_1280992.jpg

今日は焦がしてないよー♡(スパイスなしか)


レシピは究極に簡単です。

Cpicon カレイの煮付け☆煮魚の黄金比 by きちりーもんじゃ

先にアルコール分を飛ばさないように、
調味料が冷たい段階から煮るのがコツらしいですよ、奥さん。(by ガッテン)










副菜その1は「里芋のそぼろ煮」。(ま・や・い)
_1280977.jpg

何となく、人参と枝豆なども入れてみた。

ひき肉はムネ肉の鶏ひき肉を使用。
ひき肉と里芋の量が適当なので、調味料も適当です。
水300cc、鰹だしの素小さじ1、薄口醤油・清酒・本みりん各大さじ2、
砂糖大さじ1/2ぐらいだったかな。。。











副菜その2は「春菊の天ぷらとエリンギの天ぷら」。(や・し)
_1280996.jpg

主菜がお醤油味なのでこちらはお塩でいただきます。
春菊はサックサク♡

かれこれ数年程、手作りの天ぷら粉にこだわって、
あーでもないこーでもないと試してきましたが、
結局目分量の母の味に叶うものはできず、、、
スッパリ諦めて、市販の天ぷら粉を使っちゃってます♡

材料の水気を拭いたら、先に軽く粉をまぶして、
粉は塩を少々入れて溶いたら冷蔵庫で冷やしてから使うとサックサクに。
春菊50gで天ぷら3個分。










小鉢には「根菜のきんぴら」。(ご・や)
_1280993.jpg

前回の晩ごはんの残りです。
6人分できたんで。(←2人暮らし)


Cpicon れんこんのきんぴら*きんぴらごぼうも同じ by きちりーもんじゃ











お味噌汁は「わかめと油揚と玉ねぎ」でした。(わ・ま・や)
_1280999.jpg

ご飯もたっぷりとよそっていただきまーす。

い、いもがガッツリくるね。
カレイが思ったより身が小さくて助かった。


ご馳走さまでしたるんるん






*****

明日は何を作ろうかな。
冬も後半に入ると段々と献立も行き詰まってきましたよー。
ピザでも取るか。



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

【お茶】立礼お稽古42回目。新春。


だいぶ前になってしまいましたが、
1月も立礼式のお茶のお稽古がありました。


自宅で表千家の茶道を椅子を使った立礼式で、
ゆる〜く習っています。


今回は先生のお宅にご訪問。
カメラがないので携帯で撮ったので画像があんまりあれですが、
ご了承くださいませ〜。










それではいつもの主菓子から。
鶴屋吉信』の「羽子板」です。
IMG_0837.jpg

お店ではすでに節分や梅などの春バージョンに変わっていると思いますが、
この日は一月中旬だったので、まだお正月気分。











お干菓子もめでたく結びなど。
IMG_0836.jpg

これも鶴屋吉信かな?失念。
黄色い和三盆には未の絵があります。










お邪魔した上にお稽古中にバシャバシャ写真を撮る訳にもいかず。
今回は写真はほとんど撮れず。
ということで、お昼ごはんいってみよ〜。
「手作り懐石弁当」。
IMG_0818.jpg

先生お手製のお弁当です。

ご飯はお赤飯。
焼き物はさわら。
あとは野菜の炊き合わせときんぴらごぼうとたくあん。
春慶塗の箱に入れるとワンランクアップです。

テーブルクロスがまだサンタさんということはどうか内密に。。。











サラダ。
IMG_0819.jpg

上のかぶやパプリカは自家製の酢漬けとのことです。
サラダに酢漬けも美味しいです♡











箸休めの「湯葉とすじこ」。
IMG_0820.jpg

実はこのお皿は私の実家で使っていたもの。
不要になったのでお聞きしたらもらって下さるとのことだったので、
こちらに嫁入りさせていただきました〜。











汁物は「大根の白味噌仕立て」。
IMG_0816.jpg

大きなカットで炊かれた大根が入っています。
白味噌は出汁を入れなくても美味しいのだとか。
特に具材を気にせず白味噌にするだけで、おもてなしになるそうです。
勉強になります♡
さっそく白味噌買いに行かなくちゃ。











と、ランチもいただいて、
もう一度お濃い茶を点ててこの日は終了。
うっかりして掛け軸や茶花をメモるの忘れました。

使ったお茶碗はこちらです。
IMG_0827.jpg

右上の茶碗は、未年にかけてモクモクした白を。
他もおめでたいお茶碗ばかりです。


そんなこんなで、
ランチリポートのようになってしまいましたが、
今回も美味しいお菓子とお茶でほっこり至福のひとときでした。


先生ありがとうございました☆




ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

【和食】レンジで簡単!「豆腐としめじの豆乳鍋仕立て」&根菜のきんぴらで焼き魚の献立。


専業主婦なのに、レンジで簡単!とか、
何にそんなに忙しいのか全くもってなぞのきちりーもんじゃです。

普通にお鍋でゆっくり作っても良いのですが、
もはやノリでやっています。

昨日は晩ごはん作りがお休みだったので、
今日は月曜日の晩ごはんを載せまーす。









主菜「さばの塩焼き」。
_1260970.jpg

相変わらずお焦げのスパイスが利いています。

我が家の両面焼き壊れているのでしょうか。(あんたや)










大根おろしと、安定のミニトマト。
玉こんにゃくを添えて。
_1260972.jpg

玉こんにゃくは買いました。
ちゅるちゅる滑るので爪楊枝に刺して。










副菜その1「レンジで簡単☆豆腐としめじの豆乳鍋仕立て」。
_1260967.jpg

レンジで沸騰させ過ぎてぐずぐずですが、スープまで美味♡
青ねぎは、忘れました〜。

レシピはこちら。

Cpicon レンジで簡単♪豆腐としめじの豆乳鍋仕立て by きちりーもんじゃ

めんつゆを変えたら濃かったので、
今回は豆乳を増やしました。適宜調整ということで♡










副菜その2は「根菜のきんぴら」。
_1260965.jpg

れんこん、人参、ごぼう、白ごまです。

この6倍くらいの量が出来ました。
ど、どうしよう。。。
朝昼晩食べるわよー。










お味噌汁は「白菜と油揚」。
_1260973.jpg

まごわやさしい献立にしようと思ったのに、
「わ」を忘れた〜。
マイ献立表にはもずく酢とあります。

まごやさしい献立ということで。(助詞は)
あ、ちなみに「い」は玉こんにゃくです。


ご馳走さまでしたるんるん







*****

和食のあとはお茶と和菓子で。
_1260976.jpg

ほっこり♡


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

posted by きちりーもんじゃ | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食の晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする